2008-07-26

ニコ厨の自分がニコニコに通う理由を考えてみると

ニコ厨の自分がニコニコに通う理由を考えてみると、「見に行くたびに変化があるから」かもしれない。

人気の動画コメントがどんどん変わってく。コメント職人が現れて面白いものを見せてくれたり、タグやら市場商品までころころ変わってネタが仕込まれたりするから行くたびに違った楽しみが見つかる。

まだ再生数が少ない頃に目をつけた面白い動画が次に見た時には再生数やコメントマイリスト数が一気に増えているという喜び。

お気に入りの動画が○万再生突破!○万コメ達成!と祭り状態になってるのを見る嬉しさ。

いつのまにか投稿者のコメントも変わっててコメントとやり取りしてたりなんかして、さらにリクエストに応えた動画を上げてリンク貼ってくれたりしてるともう大喜び。

お気に入りだけど人気のない動画再生数とコメが増えてるんじゃないかと変化を期待して見に行く。…まあ全然増えてないんだけどね。それでも行かずにはいられないんだなこれが。

あとは削除関係。いかにも削除されそうな動画を見つけた時、それがいつ削除されるか気になってちょくちょく確かめに行く。これはなかなかスリリング。消された事にいち早く気づいて「消された!」と一番乗りでコメントしてみたり。寂しいけど妙な達成感がある。

消されて久しいお気に入り人気動画の跡地には動画は見れないにもかかわらずお悔やみコメントがついていく。さらにタグ市場にも変化があったりする。時々思い出して見に行ったりして、小さい変化を見つけて自分と同じ思いの人がまだいるんだなー嬉しいなーと感動なんかしちゃったりして…。

…そんな感じで行くたびに色んな変化があるから、それを見のがすまいとリピーターになってる気がする。

ニコニコは変化するギミックを随所に上手く仕込んでいて、頻繁に通いたくなる上手い仕組みを作ってると思う。

削除された動画の跡地がある事すらアクセスが1つ増える理由になってるんだから。

そのせいでリピーターだけでどんどん固まっていき、新規の人間に対して敷居が高くなってる&一度離れたらついていけなくなるので出戻りにくいという弊害を産んでいるんだろうけど。

そんな事をhttp://anond.hatelabo.jp/20080726032400リンク先を読んで思った。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん