2008-07-11

とりあえず教師は教育者としての自覚を持つべき。

http://anond.hatelabo.jp/20080711191839

自分は教師に殴られたことは無いけれど、友達がひどい扱いを受けていた。小学生の頃だったと思う。体罰法律ダメなのに、それを行っていると言うことで、教師というものを本当に信用できなかった。基本的に教師にはろくなヤツがいない。自分の親も教師だがそれに同意している、まともな人間は教師にはならずに別の仕事をしていると言っている。

教師に恵まれた学生時代を送ることができた人は幸せだろうと思う。

体罰が、多少痛いだけならば、痛みはすぐ消えるからそんなに問題はなさそう。だけど、心理的に与える影響やその他に悪い影響があるとしたらよくない、そうでなければ、体罰も多少はありっちゃありだと思う。逆に、言葉暴力の方が自分は嫌いかも知れない。四六時中理不尽なことを言いやがって、職権乱用だ、カス教師ども。教える側がやることもできてないのに教わる側がきっちりするとでもおもっているのか?

暴力はいけません、けれど体罰はいいのです、教育なのですから、などと言うのか?矛盾しているのだが。

体罰という手段を安易に使わずに、正しく論することのできる教師はいないのか?それができてこそ教師だろうと思うのよ。教師は上司がいなくて、誰からも文句を言われないから、自分が一番偉いと勘違いしている。それだから、短絡的行動に走る。調子に乗る。軽々しくも暴言を吐く。人を選んでいじめる、暴力をふるう。人に者を教えるという立場であるという自覚はないんだよ。自分が一番の権力者だとおもって生徒に接しているんだ。それでいて当然のごとく中身が伴っていない。それに著しく空気が読めない。これ重要

比較しているだけで、体罰がいいと言うことを言っているわけではなくて、どちらにしても、結構そういうことはいやな思い出として後々まで影響を与える場合があるし、その教師のせいで、その科目がイヤになったり、本当にやっかいなことが多すぎる。教師がいやすぎる。

それでいて子供たちに夢を与えられるような教師になりたいとか言っているヤツは本当におめでてーな。

本当に教育者意識を持って接するのならばイヤミっぽく言う必要は無いし、暴力の手段に出る必要もない。生徒のためと言うより、ただ感情的にやっているとしか思えない。

だから体罰礼賛している人たちのことは理解しがたい。

記事への反応 -
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080711-OYT1T00389.htm この手の事件のブコメってだいたい体罰礼賛のやつがうじゃうじゃいるのね? お前ら、教師に殴られたことあるのか? ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080711191839 自分は教師に殴られたことは無いけれど、友達がひどい扱いを受けていた。小学生の頃だったと思う。体罰は法律上ダメなのに、それを行っていると言うこ...

      • 体罰という手段を安易に使わずに、正しく論することのできる教師はいないのか?それができてこそ教師だろうと思うのよ。教師は上司がいなくて、誰からも文句を言われないから、自...

    • 殴られたことあるよ。 中学の時の理科の教師だった。 理由は理不尽なものだった。 おかげで理科と教師が嫌いになった。 大変感謝してる。皮肉なしで。

    • 「殴らなきゃわからない」、「殴られなきゃわからない」って、どんな暴力的な社会に生きてるんだよ。 生徒同士の暴力の方が遥かに苛烈だったので 不良を殴ってくれた教師には感謝...

    • 暴力礼賛人間が教育やら人格形成やらを訳知り顔で論じてる光景にはぞっとするな。 暴走族の幹部が下っ端に「てめーらに礼儀を教えてやろう」なんて言ってるのと同じ。

    • そういう事をそういう語彙で訴えても激しく説得力に欠けるような気がするのですが… 言葉の暴力ってご存知?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん