2008-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20080618214929

あー、自分の新人の頃を思い出した。

自分はね、九州の地方大学から、東京の小さな会社就職したんですよ。

九州での大学生の飲み方と、東京社会人の飲み方って、全然違うじゃないですか。

特に私は大学体育会の部に入っていたから。

その部では、もうイッキ飲みが当たり前、つぶれるまで飲むのが当たり前でしたもん。

東京の人って、そこまで飲まないでしょ。むしろそこまで飲むと、とやかく言われる。

社会人なら、翌日の仕事に響くから、なおさら批判されるでしょ。

その切り替えが必要なことに気付かなかったんだよね。誰も教えてくれなかったし。

だから自分の新人歓迎会では、つぶれなかったけど、かなり酔って、かつ、方言の口調がキツいと同期の女の子に思われて、それから社内のほぼ全員の女性から、避けられてましたよ。

避けられてると気付いても、別に気にしなかったし、休み時間普通に話しかけたり、先輩と一緒に飲んだりしてたら、別に酒乱でもなさそうだと、だんだんと思われて、結果的に今でいう非モテにはならなかったですけどね(笑)

だからまあ、新人には、陰で批判するより、も少し温かい目で社会人としての心掛けを面と向かって話して欲しいな。

記事への反応 -
  • うちの部署に研修終えた新人が配属されました。 で、先週末に歓迎会やったんですが…ものの見事にやらかしてくれました。   周りはそれほど勧めていないのに(うちの部署は下戸が多...

    • あー、自分の新人の頃を思い出した。 自分はね、九州の地方大学から、東京の小さな会社に就職したんですよ。 九州での大学生の飲み方と、東京の社会人の飲み方って、全然違うじゃな...

    • 大学一年で初めての飲み会のときを思い出すわ。 俺もウィスキーパカパカ開けてひどく嘔吐したような記憶がある。 酒に酔っても人に絡まないたちなんでそこだけは安心だが、それにし...

    • 多分、途中から記憶がないんじゃないか?謝るべきことが起こったことを知らないんだろ。 っていうか、何度も酒の失敗を繰り返す人には、飲むと記憶が飛ぶタイプが多い気がする。覚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん