2008-06-08

日本は変わらない、労働者の54%がなんらかの既得権グループに属するからだ」(E・リンカーン

日本は変わらない、労働者の54%がなんらかの既得権グループに属するからだ」(E・リンカーン

今朝の日経書評欄で見たエドワードリンカーンの新著『それでも日本は変われない』の紹介文から。彼が日本を去ったのは、バブル崩壊の直後だが、実に適確にその後の日本の行く末を予測していた。曰く、日本はこれからどんどんダメになる、中国に抜かれる、国際競争力もなくなる等々。残念ながら、その後の日本は、エドワードリンカーンの言ったとおりの筋書き通りで進んでいる。既得権亡者が多すぎるのだ。

みんなが既得権の受益者だから、別に改革なんか必要はない、というのが国民の本音。



これが現実だな。

  • グローバル化がどうとか言ってるのは、何の既得権益もない企業社会下部の新興IT企業の社員とか。日本が変わるわけないのさ??♪

  • 揚げ足取りたいわけじゃないが「バブルが崩壊した頃」に「日本がこれからダメになる」と「適確に予測」するくらいのことは誰にでもできたんじゃないか、常考。 で、「バブル崩壊の...

    • 日本は変わらないという常識を認めたほうが早い。変わらないという前提を立てた上で生きている奴のほうが賢い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん