2008-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20080527005213

庶民じゃないところにはあった概念なわけでしょ?

ということはそういう概念誕生の芽みたいなものがあったとも考えられるわけだ。

そして重要なのはキリスト教イスラム教の元になったユダヤ教には処女という概念がなかったということ。

さらにクリスマスが実はヨーロッパ土着宗教祭りキリスト教布教以後にキリスト教のフリをして残ったってのは

有名だけど、そういう風にキリスト教イスラム教ってのは土着宗教の色が実はすごく強くて、

ユダヤ教由来のものよりもそっちの方が大きいくらいで。

つまりキリスト教イスラム教ユダヤ教を通じて関連づけるのは適切じゃないんじゃないかと。

そう考えると儒教の問題や古代ギリシャの問題も都市文化というくくりでなんとかなりそうな感じだし、

単純にインド農村文化だったんじゃないかと。

  • キリスト教が土着の宗教の神々を悪魔として取り入れた事も有名だよね。 地中海辺りだと土着の宗教ではむしろ性交は神聖なる行為であり、巫女が神殿で売春行為を行ってたりした。 処...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん