2008-05-15

実名主義の利点・欠点

って何だろう。

利点は唯一「訴え易い」ってことしか思い付かなかった。

属人的コミュニケーションユーザアカウント制で充分だし、議論としては純粋に内容だけを吟味できる匿名の方が優れた面もある。

まあ普段から「思想背景を読む」コミュニケーションに慣れてると匿名であることを忘れて行間を読んだり読ませたりしがちなので、この点では実名に近い方がやり易いかも知れないけど。

欠点は結構あるよね。

誰が見てるか判らないWebでの発言で知らない人に逆恨みされたとき、実名だと個人が特定され易くなるから現実の身に危険が及ぶかも知れない。

肩書が見えちゃうから先入観を受け易いし、肩書を誇示して圧力をかける奴も出るだろう。

それ以前に、実名をどうやって証明するのかというシステム上の問題が大きい。住基ネット上に実名発言空間を作る、みたいな形ならともかく、主義者の主張するようにWeb上の全空間を実名化しようというなら法的な措置が必要になるし、一国の法律だけじゃどうにもならない。

害の方が大きくて、しかも現実的でないのに、一体どうやって実名化を推進しようと言うんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん