2008-05-12

バイト先で使ってるシステム脆弱性を見つけてしまった件

某有名企業の末端で派遣バイトしてもうすぐ一年

つい最近、社内の重要システムに「'」を入れると、SQLサーバから「シンタックスエラー」とか言われる欠陥を発見してしまった。

っていうかこれってSQLインジェクションなんじゃ…orz

あの部分には「'」を入れることは滅多にないから気付きにくい。

そしてこのシステム、恐らくは完全にイントラ用。

社内にはクラッキングできる奴もいなそう。

仮にいたとしても、盗んだ情報を非常に持ち出しにくい(怪しい操作をする人間を特定しやすい)運用をしている。

けどこれってどうなんだ。

日頃から「情報漏洩しないようにがんばろー><」と派遣バイト派遣社員正社員含めてそこに勤務してるみんなが頑張ってる。

けど、これを無茶して(もしくは脅迫などして無茶させて)悪用する奴が現れたら一巻の終わりだよ。

※ちなみに最低でも毎日300人はそのシステムを操作しているし、その問題となる部分は権限上1000人以上の人間が操作可能と思われる。

一応、直属の上司に「これ、ヤバイエラーかもしれないんで、開発元に報告しておいてください」と報告しておいた。

開発元が『きっと大丈夫だよ(運用的な意味で』と判断せず、速やかに対処してくれることを望む限り。

  • よくあること、で済まされるのが現実かと。 実証コードとか書いて直属の上司飛び越して、もっと上の人にタレ込まなきゃ何にもならないんだよ。 それと、社内システムのそういった...

    • まぁね??、「時間ないから!社内システムだから!」でヌルーされる可能性は十分にあるよね。 もしくはバグ報告受けた開発側の担当者が「SQLインジェクション?何それおいしいの?」っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん