2008-05-07

転職していった元同僚の女性(30代)が、「ブログ始めたのー」とメールで連絡をくれたので、読みに行くようになった。

最初は慣れない職場での笑い話とかそういう他愛もない話が多かったんだけど、ある時入社してきた「新人クン」がとても好みタイプだったらしく、一目惚れしてしまったとか、彼のはにかんだ表情を見るたびに胸がときめくとか、彼に冗談で下の名前で呼ばれて思わず頬を染めてしまったとかそういうカユい内容が増えてきて、ちょっと見るのが辛くなってきた。

彼女独身だったら全然気にならなかったんだけど、彼女人妻だから。なんだか浮気してるところを目撃しているのに秘密を隠すのに加担してるような気分になったのだった。

そういうわけでブログを見に行く頻度もどんどん落ちていったんだけど、彼女からちょっとした問合せのメールが来て、メールのsignatureのリンクから1ヶ月ぶりぐらいにブログを見に行ってみたら、なんと彼女配偶者から、「今日携帯を忘れたのでこっちに書いておくけど今日は帰宅が遅くなるから」というコメントがついてて(さすがに「新人クン」について言及した記事じゃなかった)、このブログダンナさんも読んでたのかー!と驚いた。

返事を書くついでに思わず「それにしても、あのブログダンナさんも読んでたんだねー。新人クンにときめいてる、ていう内容とか、ダンナさんに見られたらやばいんじゃないの?てハラハラしてたんだけど、心配するようなことじゃなかったようでほっとした。互いに信頼している夫婦関係のようでなによりです」って書いたら、その一文が彼女逆鱗に触れたらしくて、問合せに対して答えたことへの返事すら返ってこなかった。

その時は、自分でそういう文章を書いて読ませてたくせに率直な感想を書いたら何で怒るの?と思ってたんだけど、後々考えると、そういうことをわざわざ文章で指摘してしまった自分も空気が読めなかったかなと思う。儀礼的無関心に徹するべきだったんだよね。

やっぱり、夫婦のことに対しては他人が気軽に口を挟むもんじゃないよなーとこのブクマを見てそんな昔の自分を思い出した次第。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん