2008年05月07日の日記

2008-05-07

http://anond.hatelabo.jp/20080507234632

会話がかみあわない気まずさがいやなら、仕事の話だけをするか、

または相手の趣味を試してみるのはどうだろう。

昔、韓国ドラマ好きおばさまとどうしても会話を持たせなければいけないとき、

無理してヨン様ドラマ見ました。

そーしたらおば様よろこんじゃって、一方的にいろいろ講義してくれた。

こっちは「はあ」「ええ」「素敵でしたねー」「よかったですねー」って言っていればよかった。

馬鹿議員当選させた国民責任があるのか、国民を裏切った議員責任があるのか。

モンハンを遊ばない欧米人

日本で大ヒットの「モンハン」、なぜ海外で売れないのか という記事が出ていたのだが、私も前から考えていたことなので、2点書いてみる。ちなみに私はMHFを少しやったことがある程度。

ネトゲMORPGは全く訴求力を持たない

あくまで個人的な経験上だが、この話題が出たときにここに触れる人は意外と少ない。はてブでもここに触れている人は二人しかいない。

DiabloFPSの例を挙げるまでもなく、海外ネットゲーム歴史がもの凄く長い。日本コアゲーマーゲーセン人間関係を築きつつゲームしていたのと似たような形で、海外ゲーマーは10年以上ネットゲームに慣れ親しんできている。しかもこの状況はPCだけの世界ではなく、少し前にはてブでも取り沙汰されていたように、XBOXでも同様の環境が構築できた。XBOX Liveサービスインしたのは2002年11月だ。

PCなら10年以上、コンシューマでも5年以上前から「ネットゲーム」が浸透し、ボイスチャットなども使ってきてフルにコミュニケーションを取ってきたゲーマーに、キーボードすら持っていないような人も多いMHのネトゲ部分のどこをもって訴求出来るというのか。

タイミング押し系は流行らない

一概には言えないが、米国ではタイミング押しが必要となるタイプゲームは比較的流行りにくい。アクションゲームとして、FPSを始めとする反射速度と操作の精密さを求めるゲームとは傾向が逆だ。

特にMHはその傾向が顕著なゲームだ。ネトゲ研究日誌コメントでも次のように述べられている。

北米在住の友達とMHについて話したことがあるんですが、どうもあらゆる行動に儲けられた2,3秒のwaitが、彼らを苛立たせるようです。(これがメディアに信じられないほど鈍くてイライラする操作性と書かれます)

あの設定はゲームデザイン上不可欠なものですが、たぶん楽しむより先に投げてしまうんでしょう。あちらでもユーザーの評価は高いので、それこそ最初の10分で楽しませれる所まで行けばあっちでも爆発するんじゃないかと思っています。

思うこと

日本人ゲーマー海外をバカにしすぎではないかと感じることが多々ある。酷いものになると「あいつらはバカだからFPSみたいな単純なゲームしかわかんねーんだよ」などという意見まで出てくる。一度海外流行ったゲームをやってみればいい。長大なストーリー、複雑なアイテムスキルシステムなど、バカには理解しきれない要素がてんこ盛りだ。むしろ日本ネットゲームなど海外のものの劣化クローンの方が多いぐらいだ。ましてや短調な成長曲線の韓国MMOのようなゲームなどほとんど無い。

地域などによって指向が違うのは良くあることだし、それを理解できない人間英語が出来ようがフランス語が出来ようが、異文化を理解することは出来ないだろう。普段こぞってバカにしている中国韓国と何も変わらない。

日本ゲームが下らないなどとは思わない。日本ゲームは良く作り込まれていて面白いゲームがたくさんある。日本より海外の方が受けがいい日本製ゲームだってある。

日本ゲームが好きなら、あえて一度海外ゲームをやってみるべきだ。日本ゲームだけにとどまっていては井の中の蛙だ。ゲームに限った話ではないが、大海に出て初めて気付く井戸の素晴らしさもあるし、また大海の素晴らしさも知ることが出来るだろう。

虹ってさ

虹ってもしかして、あの上を歩くことは出来ないの?

http://anond.hatelabo.jp/20080507230514

同感だ…

これは恥ずかしいだろ、どう考えても。

ヨーグルトうめー

ヨーグルトまじうめー今日も1パック一気に食べちゃった。

カルシウム豊富にとれるしいいよね? いいよね?

http://anond.hatelabo.jp/20080507230415

それで偉そうなこと言って20代で恥ずかしい思いをするんだな。

おもいついた

アイドル増田

略してアイ増。

http://anond.hatelabo.jp/20080507230415

それ逆に、読んでいるとハズカシイ本では…。

というか、月姫とか本なの?マンガゲームでしょ?

もっといいアルゴリズムないかなあ

@oo[2, 5, 8, 11] = (' ', ' ', ' ', ' ');
$xx[5] = ' ';
for($s=4; $s < 201; $s++){
	for($i = 2; $i <= ($s+1) / 2; $i++){
		next if $i == 3;
		$j = $s - $i;
		&amp;test_base($i, $j);
		&amp;test_base($j, $i) if $i <=> $j;
	}
	print "$s\[$oo[$s]]\n" if $oo[$s] ne '';
	$min = length $oo[$s] || 999;
	if($ox[$s] ne '' and length $ox[$s] < $min){
		print "$s\[$ox[$s]>\n";
		$min = length $ox[$s];
	}if($xo[$s] ne '' and length $xo[$s] < $min){
		print "$s<$ox[$s]]\n";
		$min = length $xo[$s];
	}if($xx[$s] ne '' and length $xx[$s] < $min){
		print "$s<$xx[$s]>\n";
	}
}
sub test_base{
	my ($i, $j);
	($i, $j) = @_;
	if($oo[$i] ne ''){
		&amp;test($oo[$i], $oo[$j], \$oo[$s]);
		&amp;test($oo[$i], $xo[$j], \$oo[$s]);
		&amp;test($oo[$i], $ox[$j], \$ox[$s]);
		&amp;test($oo[$i], $xx[$j], \$ox[$s]);
	}if($ox[$i] ne ''){
		&amp;test($ox[$i], $oo[$j], \$oo[$s]);
		&amp;test($ox[$i], $ox[$j], \$ox[$s]);
	}if($xo[$i] ne ''){
		&amp;test($xo[$i], $oo[$j], \$xo[$s]);
		&amp;test($xo[$i], $xo[$j], \$xo[$s]);
		&amp;test($xo[$i], $ox[$j], \$xx[$s]);
		&amp;test($xo[$i], $xx[$j], \$xx[$s]);
	}if($xx[$i] ne ''){
		&amp;test($xx[$i], $oo[$j], \$xo[$s]);
		&amp;test($xx[$i], $ox[$j], \$xx[$s]);
	}
}

sub test{
	return if $_[1] eq '';
	my($a, $b, $c, $tmp);
	($a, $b, $c) = @_;
	$tmp = "$a$b";
	${$c} = $tmp if ${$c} eq '' or (length $tmp) < (length ${$c});
	return;
}

Wikipediaティーンエイジャーの遊び場じゃない!!1

俺もティーンエイジャーだけどね

今日長文が多いね!

そしてスルーされているね。

http://anond.hatelabo.jp/20080507205624

見ず知らずの男にいきなり腕つかまされたら誰だってびっくりする

http://anond.hatelabo.jp/20080507223429

学生さん、なんか誤解してると思うんだけど、

会社」は仲のよい人だけの集まりじゃないから、人間関係は切り捨ててお金もうけをがんばるわけなんだけど。

でも社会人だって友達はいるし、家族もある。

そういう部分は別に人間関係切り捨てたりしないよ。

あのラーメンが食べたい

ラーメンを食べたい

今の店主が作るラーメンではなく

先代の作ったあのラーメン

ラーメンを食べたい

父が機嫌の良いときに車を出さなければ食べにいけなかった

とっときのあのラーメン

ラーメンを食べたい

腫れた頬を押さえてぐずりながら

母の膝の上で食べたあのラーメン

ラーメンを食べたい

弟の小さなおててを握りながら

食べさせてあげたあのラーメン

ラーメンを食べたい

記憶の中で美化しすぎ

既にこの世の味ではないあのラーメン

亡くなった先代の作ったあのラーメン

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51161192.html

社会では他人を切り捨てないと生きて行けないもんなのかな。

ブログだけじゃなくてたまにこういう話は聞くんだけれど。

こういうのを見ると将来真っ暗だなと感じてしまう私は学生

皆さんの家計を助けるため「ガソリン値下げ隊」を結成

結成の目的

暫定税率廃止を実現するため

でも、東シナ海油田問題の早期解決及び、適切な開発による「ガソリン値下げ」は望まない民主

なぜだろーね。

http://anond.hatelabo.jp/20080507214612

もうすぐ与党になる民主党は公立高校無償化が公約だからそのうち解決する。

仕事中に妄想してしまった

真夏。

家でひとり、甲子園での高校野球大会の中継を見ている。

対戦している片方の高校はわからないけど

もう片方は、埼玉春日部共栄高校

 

3アウトで、春日部共栄に攻撃が移った。

画面がスタンドを映す。

応援の音が高くなる。

 

…あ

「もってけ」演奏してるしこいつら(苦笑)

 

そのまま見ていたら

らき☆すた劇伴吹奏楽アレンジして

選手1人1人、違った曲を吹いてる。

コッペパンGravityWAWAWA忘れ物、等々…

 

 

あったらいいな

らき☆すた甲子園

つか、春日部共栄高校吹奏楽部

お前らにしかできないと思うが如何?

http://anond.hatelabo.jp/20080507062017

>「相変わらず泣き虫ね」とか続けて

そんなしゃべり方する女はいねーよ。4流ラノベ以外にはな。

モラルだけで解決するのでしょうか

公立高校授業料滞納、5億8952万円…読売調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080429-OYT1T00780.htm

最近やたらとモンスター○○やら給食費授業料滞納やらモラル低下やら上記のような報道が多く聞かれるんですが、

授業料問題に関して興味深い調査結果を挙げていたニュースがありました。

――――――――

今朝(2008年5月7日)のNHKニュース中の

各地方局が受け持ってるコーナーで山形県内の公立高校授業料滞納の話題が出ていたのですが、(確か7:40頃)

内容は

授業料滞納額の総計が600万円超え、滞納者数が約150人

公立高校授業料全日制が約10万円、定時性が約3万円(やや自信がありません)

背景には経済的な条件の悪化が考えられ、

授業料免除・減額制度の利用者数が過去最高の1,300人を記録したとのこと。

――――――――

細部の記憶曖昧なのでいくらか間違っているかもしれません。

それに加えて授業料滞納額の調査期間についてちょっと思い出せません。

以下は統計を漁って調べたもの

山形県内 高校生徒数(平成19年度) 総数 約37,000人 公立(全+定) 約26,000人

     公立高校数 53校(県+市)分校等も含む

このような情報を基に考えてみると、

滞納者1人当たり平均40,000円の滞納となるのですが、これは巷でイメージされているような授業料全額踏み倒しが当たり前とは違う可能性が高いのではないかと思われます。

また、1校につき平均3人=1学年1人の滞納、25,000人以上は何らかの形であれ、納付していますから、決して滞納者が多すぎる訳でもありません。むしろ、何らかの事情や例外から払わない、ないし払えないものでしょう(事情の内容の是非は別にして)。

飽くまで平均ですし、個々の詳細な滞納状況も分かりませんので確かなことは言えませんが、モラル低下だけで語られるべきものではないでしょう。

授業料滞納を社会問題認識し、解決を試みようとするならば、滞納者の個々の環境やそれに至る経緯を詳しく調べる必要があるでしょう。それをなしに滞納者全体をモラル低下で括るのは強引すぎます。

あと、授業料免除も増加しているそうなので、仮に免除から溢れた家庭が滞納者として数えられているのならば、保護者に支払い義務を課す以外の運営のあり方の議論も必要と予想できます。個人的には高等教育の無償化、低額化などがあって欲しいのですが…

ともかく、取りあげるならば大きく良くも悪くも印象に残る事例ではなく、もう少し冷静な報道や分析があって欲しい所です。

ひとりごと

相手を支配するために依存させるなら責任を取らないといけないんだよ。

ペットを飼ったら途中で捨ててはいけない。

http://anond.hatelabo.jp/20080507115323

訂正感謝

というか、誰か傷つけてからじゃ遅いんだよね。

realsiteは全く社会に無用だが、傷つけられる人は大抵社会に有用な訳で。

ついでに学歴官僚と騒いでいる引きこもりも引き取って頂けると有難い。

つーか、そんな時間に書き込みをしている奴が、学歴とか官僚とか....単なる落ちこぼれ妄想としか思えんし。

ホントに有能なら、そんな時間じここに書き込まんよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080507203044

いやいや、空気読めない人or思いこみ激しい人のお相手お疲れさまでした。

多分迷惑だって考えないから、連絡とりまくったんだと思うよ…。

ちなみに自分は、会社では社交辞令使うけど、合コンだとかプライベートでは

社交辞令は使わない派。誤解させても悪いし自分にも迷惑ってこともあるんだけど、

まあ会社の外出てまで思ってること言わないとストレス貯まるなあ、とか思ってさ。

思ってること言うにしても、ダイレクトじゃなくて婉曲にはするけど、結局思っていることは言う。

http://anond.hatelabo.jp/20080507204828

そーやってハッキリ言うと、逆上して殴られたり刺さされたりしそうって怖くならないですか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん