2008-03-18

「ずるい」ってどういうこと?

自分のことを「ずるい」とか「ずる賢い」とかって思いますか?

私はこれまで自分の中のずるさに無自覚でいました。

本当の所は薄々自分のずるさに気付いている部分はあったのかもしれませんが、

あえて意識しないようにしてたようにも思います。

ところがこれまで自分がどのような生き方をしてきたかを考えたときに、

その場その場のコミュニティーで受け入れられるため

まずは自分の入れそうなコミュニティーを見つけ出し、

そして自分がその中で必要な存在となるための行動をしてきたことに気付きました。

その過程を、ずるいなぁ自分と思いました。

そのことについて相談したら、

人間ずるいのは当たり前で、そのずるさをどう魅力に昇華させるかが勝負だろ」って言われました。

本当のところ、私は自分のずるさにこれ以上向き合いたくないです。

気付かないフリして今まで通りヘラヘラ笑って暮らしていたい。

だけどここまで気付いておきながら、

思考停止して元の無邪気さに戻れるとも思えない。

「ずるい」を辞書で調べてみたら、

>自分の利益を得たりするために、要領よく振る舞うさま。

また、そういう性質であるさま。

って書いてありました。

それってダメなことなのかな、

すごく普通のことじゃないのかなと思いました。

自分をずるいって認めている人は、

自分と向き合う強さがある人なんだろうなと思います。

自分がずるいということを受け入れずに、

いつまでも子供のフリしている方がよっぽどずるいことだと頭では分かっています。

だけどどうしても気持ちのレベルで、

自分はずるいということを受け入れられないです。

  • 「ずるい」という言葉がいけないと思う。 人間の全ては何らかの価値観を持っているので、その価値観へ向けて行動するのは自然なこと。 そして人間は歴史的文化的に、物語を作ったり...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080318054911 違う辞書で調べてみ。 「ずるい=要領イイ」ではないよ。ネガティブな行為を含んだ行為がズルイと呼ばれる。 たとえば 自分の利益のために、ごまかし...

  • 他人の利益のために行動することは無いんですか。 別に「純粋に他人のため」でなくてもいいですが。

  • もちろんよくあります。 だけど誰のためにでもそのような行動が出来るわけではなくて、 それって他人のためだというよりは自己満足なのかなーって思ったりすると また悶々としてし...

  •  チベット問題に対する中国への抗議で、増田として出来ることってなんだろう? ・チラシを作って電車の広告のところに貼っていくとか? ・チベットの動画ファイルをエロいタイト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん