2008-03-13

これは非道?

俺はとりたててイケメンでもなく、仕事普通にやってるサラリーマンなんだ。

そんな俺に不思議な出来事が起こった。

先日のバレンタインデー新卒女の子からチョコをもらったんだ。舞い上がった。

でも、とくにつきあって下さいとかそういう話じゃなかった。だから、いったん舞い上がって、また落ち着いた。日頃のお礼なんだろうと。

ところが先日だ。その後輩が、悩みがあるという。悩みなら聞くよといって、聞いてみるとそれは、告白だった。俺に対しての。

もちろんまた舞い上がった。なんでモテてんの…? という根本的な疑問もあったが、とにかく舞い上がった。

だた、俺はそのとき酔っていたので、告白に対する返事はその場ですべきでないと思った。これは真摯な対応だったと思う。

その数日後、俺は先輩にそのことを相談した。

正直いって、どうしていいかわからなかったからだ。そして、わからない理由は、俺にも好きな人が別にいたからだ。

先輩は俺の話をひとしきり聞いてから言った。

「とりあえず、返事を早まらなかったのは正解だろう。次にお前がすべきことは、お前の好きな子にお前が告白することだ。破れれば、告白してきたことつきあえばいい。」

…?

それは滑り止めってこと? 

話を聞いたとき、まず先輩を軽蔑した。一生懸命告白してきた子に対して、あまりにも失礼ではないかと。そして、それを先輩にも言った。

先輩はこういった。

「自分の幸福を、使える手段をすべて活用して追い求めて何が悪い」

…!

言われてみればそうかもしれない(単純)。

今回俺は一人からボールを受取った。そしてそれはまだ、投げ返していない。どう返すかもはっきり決まっていない。

そして、それをどう返すにしても、はっきりさせておくべきことがある。投げたかったボール(3年も持ったままだ)を投げるときだ。その投げたボールを受取ってからでも、遅くない…

そうやって、先輩に諭されて、その気になって今に至るわけだが、ひとりになってみるとやっぱりそれはどうなんだろうと思う。

フローで言うとこうだ

           失敗
好きな子に告白する ーーー→ 告白してきた子につきあおうと言う
   ↓ 成功            ↓ 成功(失敗はなし)
好きな子とつきあう       告白してきた子とつきあう


俺は非道なのか、それともストイック幸福求道者なのか.

  • いかに効率的に恋愛をこなすかという観点からすれば増田は全く正しい。 そして、増田のような振る舞いができない「不器用」で「お人好し」な人間は「恋愛下手」として非難される。 ...

  • 効率とかじゃなく、好きな方を選べばいいってだけの話じゃね? 美学的な。

  • 先輩のアドバイスにしたがう→良心の呵責に苛まれ、後悔する 新卒の子と付き合う→好きな子に未練が残り、後悔する 新卒の子の告白を断り、好きな子に告白する→(成功)→新卒の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん