2008-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20080305004947

南米途上国仕事してるけど、まさにケースバイケース。

働く人間それぞれ違うし、指示を出す日本人によってもそれぞれ違う。

たまにガンガンに現地の人を見下す人がいるんだけど、そういう人は態度が横柄でコミュニケーションがとれてない。

そういう場合、現地の部下もモチベーションが下がって、最低限の仕事すらしなくなる。

指示した人間は「こいつらみんな怠惰だ」とさらに見下すので、どんどん失礼な態度をとる。

悪循環になって、仕事はぜんぜん進まない。

うまくコミュニケーションがとれて、きちんとした態度で現地の人と接する人間だと、別に問題はない。

どこの国にも不真面目な人ってのはいて、その比率は差はあるとは思うけど、「みんな働かない」なんて極端なことにはならない。

どこの国にも真面目な人間はいるから、一生懸命に接すれば当然応えてくれる。

「○○人はダメだ。仕事をしない。」なんて見下しても、何も解決しない。

それが自分の態度にあらわれて、けっきょくその通りになってしまう。

けど、それはもちろん○○人の責任ではなくて、本人の愚かさに起因するもの。

「みんな中国人ダメだ。」「一人も真面目なヤツはいない。」なんて言ってる人間は、自分が人を動かすことが出来ないと言っているようなもの。

それに気付かず堂々と悪態ついてる人間が一番恥ずかしいな。

たった一人のインド人の印象で『「何も言わなくても仕事が丁寧で真面目」ってのは日本人固有の特質』とは、、、、早く他の世界を見た方がいい。あ、いや日本から出るなwwwwwwwwwww恥だwwwwwwwwwww

  • 結局増田が答えを出してしまっているが、そいつのモチベーションが何かを見抜いて、そこを餌にするしかない。で、民族によってそのモチベーションの重心位置や平均値がちがう。これ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん