2008-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20080215204439

絶対的に悪いのは米兵であって、その悪性は、どん事情があろうといささかもよくならない。

これを前提に語るべきです。

ここで、「被害者を責めると実質的、あるいは相対的に悪性が減少するんだ」と考えるか「悪は悪、悪性は減じることはない」と考えるかの違いが、結論の違いだと思うんです。

前者だと思えば、「米兵は悪」という前提がしらじらしい言葉遊びになりますし、

後者だと思えば、原因を語るのがなにが悪いという発想につながります。

この構図の不一致が見解の相違につながっているのだと思います。

法治国家云々は違うと思います。司法の場では被害者側の落ち度も考慮に入りますので(何の落ち度もないのに、という風に使われることが多いですが)。

もっともそれは量刑に考慮されるだけなので、悪性には影響しませんけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん