2008-01-24

最近職場の事務女子がすごく怖いです……

うちの職場は小売店で、売り場と電話の取り次ぎとか総務人事をやっている部署に分かれてます。

で、事務の方だけ別棟にあるのね。

売り場メンバーは、男女年齢雇用形態経験様々の混成軍なんですが、

事務の方は、ほぼ全員が20代??30代前半の女子ばかり。

まれに、ちょっと年齢のいった人とか入ってくるけど、たいてい半年以内に辞める。

昔、事務所仕事してた男子とちょっとだけ仲良かった時期があるけど、

なんか、彼にとっては壮絶に居心地が悪かったらしい……

もともと、ちょっと鬱気味の人だったが、

この部署に移ってから1年ぐらいでこじらせて辞めてゆきました(涙)

なんか、あの別棟に行くたびに、

空気の中にバンバン同調圧力が掛かってて、息苦しい……

たいてい、人のうわさ話してるしね、連中

いや、私だって、人の悪口やうわさ話は嫌いじゃないから、あんまり非難できたものではないけど、

あの場では、彼女たちの悪口が、ある種の権力になってるというか、

「あそこで睨まれたらお仕舞い」的な空気なのが怖い怖い。

もともと、事務所の人たちと話したりすると、私は非常に浮いていたし、

なんか、みんな私のこと小馬鹿にしてる雰囲気で、

まあ、居心地が悪かった。

でも、

事務所の福ボス格に嫌われ始めてから、居心地の悪さ倍増。

挨拶しても無視だし、

仕事でお願い事があって声かけるとさ、舌打ちするんだよ!

こっちも、悪口でもいって息抜きしたいところだが、

あの場においては、連中権力であり、

他の事務所メンバーに完全に嫌われた日には目も当てられないから、我慢してます。

まあ、自分の主戦場はあくまで売り場の方で、

事務所とはそんなに関わりを持たなくてよいから、私は幸せなのかもしれません。

それにしても、ある種の女子が数人集まると、

そこに特有の同調圧力、目に見えないヒエラルキーなどなどが生じてしまうのは、

仕方のないことなのかしら?

あの人たちは、自分の作り出している空気が、

見方を変えるとこの上なくじめじめして不愉快なことに

ずっと気付かないのかなあ。

まあ、でも、男でも出方は違うけど同じような振る舞いをする人はいるね。

なんか、お山の大将に無理矢理なりたがるタイプ(大抵、あんまり仕事できない)

その手の人間にぶつかるたび、いちいち律儀に不愉快に思い、

ストレスを溜めて、

一応相手におもねろうと努力するけど、結局失敗し、

あげく、舌打ちされたり陰口言われたり脅しをかけられたり、

我ながらエネルギー無駄だと思うけど、どうしてもそうなっちゃうのは、

やっぱり人間が練れてないのだろうか、私。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん