2007-12-21

今日のちょっと気になったこと

愚痴とそうでないものの違いってなんだろう?」

知人の日記に対して「最近愚痴が多い」と言及している所を見つけてしまった。なんかちょっと嫌味っぽい感じで。

該当する時期の日記を見ても別に愚痴愚痴とはしてないように自分は感じた訳で。

知人だから+評価修正されているってのもあるのは当然なんだけどね。

そのことについて考えているうちに愚痴とされるものとそうでないものの境目がよくわかんなくなってきた。

ああ、でもひとつだけ言える事がある。

他人の日記愚痴っぽいとか言うこと自体が愚痴と言うものなんだ。

そしてこの私のそれを見かけて胸糞悪くなったという文章も。あー、むかつくー。

追記:はてなキーワードだと「言ってもどうにもならないことを言うこと」

やふー辞書だと「不満の類義語」

たぶんこのニュアンスの違いで「愚痴」というものの範囲が変わってくるような気がする。

私が愚痴と言う言葉に感じるのはどっちかというと後者のほう。

だって前者だと「もっとこうなればいいのに」と言及することや自分の現況を話すことすら愚痴になってまうよ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん