2007-11-24

「しね」という言葉

備中地方の家にホームステイしてみぃ。

「しね」という言葉がよーけ使われとるんじゃ。

まずは使用例からいくで。

  • 「母さんま洗濯終わってねぇん?はよしねよー」
  • 「マサルおやつよ。お片づけして来なさい」「ママー!見てこれ」「マサル!はよしね!でないと食べちゃうよ」
  • 銀さん、この漫画、どうして銀魂っちゅうタイトルなんじゃろうな?」「そりゃな、空知ちゅう作者が女子高生スレスレの会話させてアットホームな日本にしようと企んだんじゃけど、失敗したらしいで。」「まぁ、そりゃ当然じゃな。ところで神楽ちゃん、何しとん?」「ご飯炊いてるアルー」「かまどじゃのーて機械でしねよ!」
  • 「ほらみかん!のんびりせんでさっさとしね!」
  • 「えー、またいいとこでCM・・・さっさとしねちゅうねん!」「みかんもはよ片づけしね!」「お母さんはなんでも説教にすんじゃから・・・」

もう分かったじゃろ?え?分からん?しゃーねーなー。教えてやら。

しね≒しなさい

よーするに「はよしね」は「早く死になさい」じゃのーて「早くしなさい」の意味だったわけじゃ。

ちなみにWikipediaによると石川県にも同じ方言があるらしいな。親近感でるわ。でも石川では「はよ死ね!」と言われても「なんで?」と言い返すことができるらしい。Wikipediaによると。

岡山じゃ微妙アクセントの違いがあるけー「死ね」と「しね」は区別できるんじゃけどな。

以上!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん