2007-11-21

ニコニコプレゼン

ニコニコ動画(RC2)‐【オセロ講座】オセロの打ち方、知ってますか?(超初級編)

この動画、凄い。

別にこの動画で解説されているオセロの打ち方が凄いと言っているわけじゃない。凄いのは、この動画の表現方法。

  • 少ない文字数で
  • 図をうまく活用
  • 聴衆に理解しやすい流れで出来ている

という3点をとってみても、プレゼンとしてとてもよく出来ていると思う。

で、以前から料理タグで紹介されているレシピの紹介の仕方とかを見ていて思うんだけど、そろそろパワーポイントを使った紙芝居によるプレゼンだけじゃなくて、こういう動画主体のプレゼン流行り始めてもいいんじゃないかと思うんだよね。ニコニコ動画Youtubeアップロードされているコンテンツを見るだけでも、十分その下地は出来ているんじゃないかと思う。

後は、実際に誰かがやってみるだけだ。プレゼンスライドをプレゼン直前にニコニコ動画アップロードして、それを使ってプレゼンをやるような猛者は現れないだろうか。

  • このエントリー見る前に俺もみたけど、見た感想は正直悪い。 とりあえず、説明の仕方というか文章が痛い。 敬語から始まって、いきなりんにゃ違うとか言い出して、タメ口になって、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん