2007-11-12

まさにそこなんです。増田民が腹を立てているのは。

anond:20071112202516

選考委員はブックマーカー

これこれ。

例えば、街中で20代男性ファッション意識アンケートと称してインタビューを受けて、それが実際には「オタクファッション意識」を調べるアンケートだったと知ったら、大抵の人(オタク)は怒るでしょう。

人は自分の行為とその成果を、自分の意図した目的と違う用途で他人に流用されると非常に腹が立つものです。

別にファ文を評価するためにつけているわけではない自分のブクマが、勝手にファ文の評価に流用されている。

完全に秘密裏に実施されるのならいいですよ、それはニュートラルな評価だから。

ところが情報はだだ漏れになっており、ひょっとしたらこのブクマがファ文の評価に流用されるかもしれないと思うと、それだけでバイアスがかかる。ブクマしようとするモチベーションケチが付くわけです。これは非常に不愉快なことなのですよ。

だからどうということでもないし、縛るものはないのだから勝手にやってくれればいいとは思うんだけど、文を書いて喜ぶ集団のコミュニケーションとして今回のやり口はあまりにお粗末なのではないかと、文系の風上にも置けないと、そういう気がしてならないのです。

そういう意味でファックであってはいかんような気がするのですよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん