2007-10-18

また古い話題を……と思いつつ似たような設計技術者♀として。

詰め腹切らされてるはず、とか断言されてるのだけど、増田会社はそんなに男女の扱いに差があるのか?

私のとこはそんな扱いに差はないぞ。まあ、客先に打合せに行って打合せの前にアイスが出てきて、「アイスでも食べてて。その間に資料探してくるわ」とか言われたことはあるが。しかし、同期もカステラ貰ったりしてるらしいし差はついてない。多分(こうやって書くとゆるい会社だな。現場行ったついでに売店でアイス買ってティーブレイクとか、よくするしな……この時のアイス代を出してもらえることは甘く扱ってもらってる証か…いや、同期も奢ってもらってるしな…)。

設計ミス(というか事前の見落としが原因で工事段階で既設との干渉発覚)とかもしたことはあるが、普通に謝って、手直しの図面書いて、て過程は他と全然変わらないような(そんな干渉なんか日常茶飯事かつ起こらないことが奇蹟だからかも)。詰め腹切らされるほどのミスしたことがないから分らんけど。

お前自分が女だから気づいてないだけだろう、といわれたらそれまでか。

しかしうちの設計部署には過去二人の女性の先輩がいるのだけど、二人とも超出来た人で、「わざわざこういう分野を志すだけあって、女性の方が優秀だ」なんだと言われるそのプレッシャーが私にはキツイ。そしてその先輩は二人とも出産退職異動されているところが現実を感じさせる。

http://anond.hatelabo.jp/20071018184026

(追記)

女性が少ない職場だから可愛がってもらえる傾向はあるかもしれないけど、仕事の場にまでそれを持ち出す人間は少ない、と思う。あと技術職だと派遣女性といざこざが起こり難いからそれは間違いなくメリット

  • 恵まれている立場の人って、自分が恵まれている事に無自覚だからねぇ… 知らないうちに他の人を踏み台にしていることがあるから。

  • 女性社員の比率を増やしたいから、就職活動に来る女子学生はほぼ確実に内定を出す(ただし学生が他の 会社に行ってしまうこと多し)とか、女性管理職の比率を上げるために査定に下駄を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん