2007-10-14

なんか

呼吸がうまくできない時が時たま訪れる。

吸ってはいても、なんか、苦しい。吸いが足りないのか吐きが足りないのかもよくわからない

ていうかそもそも、最近呼吸を無意識にしている方が少なくて、

意識してやらないと呼吸ができなくて、

難しい。

それも意識して呼吸しても、なんだかうまくいかなくて、結果息をとめてしまう。それが一番楽なんだけどやっぱり止めたらよくないよね。

息を吸ったら腹が膨らむ、でいいんだよな??

息を吸って腹を膨らませようとすると逆に苦しくて、あべこべな感じになって、しまう。

腹をへこませると寧ろ吸いやすいけどその呼吸法は間違ってるんだよな??

数年前に、何かで腹式呼吸を知って以来、ずっとこうな気がする。気のせいかな。

腹式呼吸を知って、今までの呼吸法腹式呼吸真逆だった事に気がついて、これじゃだめだと腹式呼吸になるようにしようとして、息を吸ったら腹が膨らむ感じに練習してたんだけど、それがそうすると寧ろ息が入らなくて気持ち悪くて、呼吸があべこべなっちゃう感じで、うまく呼吸ができない。ハフ、ハヘッ……って感じで。それ以来、「あれっ??無意識に呼吸ってどうやるんだっけ??」ってわかんなくなっちゃった無意識にしてると息を止めちゃってる。大抵。ていうか無意識な状態がそもそもあんまりなくて。

それが月一度くらい、ひどくなって、意識しても全く呼吸があべこべなっちゃって常に酸素がたりなくて息苦しい、でも吐いたほうが気持ちいい、っていうよくわからない状態になって、ハー、ヘー、ハーってなってて、でその内治るんだけど

ふと今書いてて、もしかしてこれって自分の癖レベルじゃなくて病気なんじゃなかろうなと思ったんだけど、でもやっぱりそんな事はないだろうと感じる自分の方が強くて、そして呼吸が今もしづらい。呼吸ってどうするんだっけ??なんか、呼吸に限らず、「歩くってそういえばどうしてるんだっけ?」って、今まで出来たことを考え出すと途端にできなくなってしまう。それが一時的じゃなくて結構ずっと。なんか俺どんどん生き辛くなってるなあ。

  • 関係ない話かもしれないが、水泳の息継ぎのコツは、吸う前に息を吐くこと。 吸うのを意識するのではなく、吐くのを意識してみたらどう?

    • そうそう。さらに関係ない話を補足すると、浮力を維持しつつうまくブレスするには、顔を上げる直前ギリギリに、一気に息を吐くこと。いかにまとめて一瞬でどばっと吐けるかどうかが...

  • どうも誤解してる人が多い気がするのだが、「息を吸ったときおなかが膨らむ」と「息を吸ったときおなかがへこむ」の、どっちかが正しくてどっちかが間違ってるなんてことはないよ。...

  • 普通に暮らしていくのに胸式呼吸で不都合なことなんて何も無いよ。息を吸ってお腹がへこむのは自然。だって肺に空気が入ってる訳だから。何にも気にせず呼吸するのが一番だよ。 と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん