2007-10-14

http://anond.hatelabo.jp/20071014214619

そうそう。さらに関係ない話を補足すると、浮力を維持しつつうまくブレスするには、顔を上げる直前ギリギリに、一気に息を吐くこと。いかにまとめて一瞬でどばっと吐けるかどうかが水泳の呼気のコツですね。

でも元増田の症状って、水泳とは全く関係ないんだよね。当然水泳呼吸法も何の役にも立たないし、それ(つまり運動時呼吸)を元に解決しようとしても無理。

私も若い頃の一時期、なったことがある。何というか、呼吸の仕方がわからなくなるというような感覚。私は寝る前、横になっているときによくなった。このまま呼吸ができなくなって死ぬんじゃないかなんて思いに駆られたこともあった。私の場合は数年後にふと気付くと「そういえば…」という感じでいつの間にかならなくなっていた。そんなものじゃないかと思う。敢えて何とかしようということなら、やばいと思ったら一旦思いっきり吸えるだけ吸って、その後10秒くらい止めて、あとはできるだけ長ーく時間をかけて(最低40秒以上)吐いてごらん。死ぬほどゆっくり深呼吸5回でもいいや。

記事への反応 -
  • 呼吸がうまくできない時が時たま訪れる。 吸ってはいても、なんか、苦しい。吸いが足りないのか吐きが足りないのかもよくわからない ていうかそもそも、最近呼吸を無意識にしている...

    • 関係ない話かもしれないが、水泳の息継ぎのコツは、吸う前に息を吐くこと。 吸うのを意識するのではなく、吐くのを意識してみたらどう?

      • そうそう。さらに関係ない話を補足すると、浮力を維持しつつうまくブレスするには、顔を上げる直前ギリギリに、一気に息を吐くこと。いかにまとめて一瞬でどばっと吐けるかどうかが...

    • どうも誤解してる人が多い気がするのだが、「息を吸ったときおなかが膨らむ」と「息を吸ったときおなかがへこむ」の、どっちかが正しくてどっちかが間違ってるなんてことはないよ。...

    • 普通に暮らしていくのに胸式呼吸で不都合なことなんて何も無いよ。息を吸ってお腹がへこむのは自然。だって肺に空気が入ってる訳だから。何にも気にせず呼吸するのが一番だよ。 と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん