2007-10-06

CEATEC2007のS○NYブース

昨日,CEATECに行ってきた.

面白かったとか疲れただとか感想はいろいろあるけど,とりあえずタイトルの件について.

有機ELディスプレイテレビのブースなんだけど,アレマジでスゲェと思った.薄いしキレイ.値段さえ何とかなれば買ってもいいと思える.

そんで,その有機ELディスプレイがわーっと並んでる脇に,有機ELの原理を説明するコーナーがあってさ.3つのガラス壜の中にそれぞれRGB蛍光色にした液体が入ってんの.上には,有機ELの自発光について,電流を流せば光るんだよ,みたいなことを書いたパネルがあった.

さらに手前に押ボタンがあってさ,そのへんにいたスタッフみたいな人に確認を取った上でそれを押したら,その壜の中の液体が光るのよ.

「おおー,これが有機ELの自発光か!」なんて感じになるじゃない.先にRollyのブースで,前にいたやつがクソどうでもいい動画のためにハンディカム回してRollyを長々と独占状態にしてたことなんてどうでもよくなるくらいに,すげーと思うじゃない.

そんなんで,それの点灯やってちょっと遊んでたらさ,疑問が湧いてきたのさ.

まず,電極・電線が見当たらない.どこからガラス壜の中の液体に電源供給してんのか不明.

そして,普通の客がボタン押したり発光を眺めたりする場所からは見えづらいところに,そのボタンを押すと光るブラックライトがあって,その光がガラス壜に当たるようになっている.

…………コレ,有機ELの自発光じゃなくね?

自分,有機ELの原液だとか見たことないし,発光原理もよく知らないけど,コレは怪しいだろ,常考

詐欺じゃないけど,敬愛するS○NYがこんなチャチな展示をするなんて信じられなかった.だって,有機ELナニカに電圧印加すればソイツ光るんだろ? そんなん別のチャチな仕組みで誤魔化さなくてもいいじゃん.小学生でもできるよ,電圧かけるだけなら.つか,ブラックライトで光らせるって,何したいのか意味不明

楽しい展示会でしたので,皆さんもどうぞ.

  • そもそも,有機ELは液体じゃねえよボケ. 液体なんて胡散臭いもんで信頼性のある電子デバイスが作れるわけないだろ だいたい,移動度も低いし,電極も(少なくとも陰極は)オーミッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん