2007-09-22

生粋オタクの本当に気持ち悪い部分は、いわゆるオタ芸とか服装とかの外から見える部分じゃなくて、思想であるとかの内の部分だと思う。

幼いという表現が正しいのかは分からない(正確には幼いというのとは違うと思う)が、彼・彼女らは総じて精神的に未成熟であり、そのくせ変な部分では非常に成熟している。

しかし、その成熟した部分も、普通の成熟の仕方をしていない。

未成熟である部分を隠すがごとく、いびつに成熟している。

だから、内面は普通に成長をしてきて、外面だけオタクぶっている人は、本物のオタクとは違うと思う。

屈折した青春時代をおくっていない「オタク」は、ただのアニメゲーム好きだよ。

いわゆる第三世代は、そういう二種類のオタクを内在していると思うのだが。

まあ、こんなことは議論し尽くされているのだろうけれど。

なんか、久々に本当に気持ち悪い側のオタクを見かけて、そんなことを思った。

もう20代後半にさしかかろうとする実年齢と比べて、行動が幼すぎる。そのくせ、「大人ぶった」行動をとる。

分かるよ。バカにされたくないんだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん