2007-09-09

成長痛?

小学生くらいの頃から、1ヶ月に2,3回くらいの間隔で膝??太もも??腰が痛くなる。ズキズキ、とかチクチクとかではなくて、だる痛い感じ。これが気持ち悪いというか不快な痛みで、鎮痛剤もまったく聞かず、足を切り落としてしまいたくなるくらいしんどい。大体夜寝るときに起こることが多いのだけど、酷い時は延々誰かにさすってもらって(母上ずっとありがとうございます)眠れるのを待つか、ひたすら爪をたてたり足を殴ったりしてその痛みでだる痛いのをごまかすしかない。

これをずっと私は成長痛だと信じてきた。小学校??中学校??高校、と成長するのに合わせて頻度がどんどん落ちていったのもあって全く成長のための痛みであるということを疑ってなかったのだ。大学の頃はそれこそ2,3ヶ月に1回くらいかるいものが起きるくらいだったし。

ところが最近、1ヶ月に1回くらいの頻度で症状が起きる。もう23才。正直成長するような年でもない。それが身長が伸びるわけでもないのに、ひどい症状がたびたび出てる。昔は夜に出ることがほとんどだったのに最近は真昼間でも平気で出る。仕事中なんかだと、痛いわけじゃなくてとにかく足が気持ち悪くて、だるくて、やっぱり痛くて、思考力が完全に底をついて全く仕事にならない。

どうにかならないものなのか。

正直涙が出そうになるくらい不快な痛みなのに、はっきりと"痛い"わけでもなく、外傷があるわけでもないので、体調不良の説明がしづらい。

何か悪い病気でなければいいなあ。というか、同じような症状が出る人いないのかな?

  • 大体下半身に出る。何度か腕に出たことはあるけど症状は軽かった。
  • 痛い範囲は広く、ここ、と特定することができない。
  • 片足ずつ痛くなることが多く、両足同時に、というのは稀。
  • また必死で耐えてる間に痛い足がいつの間にか入れ替わってたりする。
  • 暖めるとちょっと症状緩和?
  • 痛い部位を高くするとちょっと症状が緩和される気がする。
  • 痛む時間は長くても半日程度。前触れはあるけど、痛くなくなる時は突然。
  • 痛みがひどい時は痛い足に力を入れ難い(歩きづらい、程度)
  • マッサージは効くというより、刺激で痛みをごまかす感じ。
  • それ私もあった。 同じく小学生の時から痛かった記憶が。 いつも痛いんじゃなくて週に2,3回とか季節・時間問わず。 最後に痛みを感じたのは二十歳になった頃だったかな。 23歳...

  • 成長するはずもない年(23才)なのに成長痛でしんどい、などと書いたのですが、先日身体測定にいったらば5mm伸びていました。誤差なのかどうなのか。 学生最後の健康診断が166.4cmとか(確...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん