2007-08-18

脳トレするといいよ

I-Pod表記でiPod意味する人はI-PodiPodを同一視しているわけだ。同一視しているということは、区別がつかないんだよね。区別がつかないってのは、区別をつける能力が無いの。脳に区別をつける回路が無いんだよね。能力が不足している、簡単に言うと能無しってことだ。

日本人ってさ、外国人外国の区別がつかないよね。お前らオランダ人とベルギー人の違いわかんないだろ。イランイラクの違いも。外国人の顔が全部同じに見えるって、よく言うだろ。逆にあっちの人たちはさ、日本北朝鮮の区別つかないんだよ。日本中国も区別つかないわけ。やつらは日本に来たら日本人の顔はみんな同じにみえるんだよ。辻加護の区別がつかないオヤジと同じだ。

この「区別がつかない」っていう能力不足は、みんな根が同じわけ。脳に区別回路が無いの。つまり「I-PodiPodを同一視」と「日本北朝鮮を同一視」は同じ原因の間違いだってこと。同じくらいひどい勘違いだって主張したいわけ。

間違うなって言ってんじゃないよ。間違うのはしかたない。区別する能力が無いんだから。でもね、能無しだからといって、失礼が免責されるわけじゃない。

大切なのは、間違いに気づいたときにどうするか、だよ。人は困難な状況でその本性を現すよね。自分の間違いを指摘されたとき、その人の本性が少し見えるよ。内容と関係ないことで誤記を指摘されたらさ、モヒカンうざいっていう気持ちは分かるよ。でもね、名前を間違えたらさ、まずは失礼をわびようよ。名前を間違えた対象に失礼したんだからさ。「失礼しますた」の一言でいいよ。モヒカンと戦うのはその後だ。

名前じゃない間違いあるよね。的を得るとかさ。そういうのは誰にも失礼じゃないから、誰にも謝る必要無いよ。堂々とモヒカンと戦うといいよ。

  • あんまり自信はないけどイラン人とイラク人は結構違うんじゃないか? いや、主張は同意する。そして自信はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん