2007-08-14

http://anond.hatelabo.jp/20070814070308#tb

ダメ中間管理職御用達の週刊ダイアモンドならその程度だろうな。フォーサイトとかだともうバックナンバー何処に行ったか分からなくなるくらい既出の話題なんだが。本気で興味があるならとりあえず仮想水でぐぐってフォローアップしとけ。

食料の100%自給自足現実問題として不可能、というのはなかなかアレだが、実はこの問題長期的に見ればそれほどたいした事が無い、というのが俺の考え。人工はそんなに急激に増えないし、投下される水の量は生産技術の向上・灌漑設備の近代化によって急激に下がって行ってる。農業国って後進国である事が割と多いから、技術による伸びしろがまだまだ広い。

まあ、現在進行形で川が干上がってる中国は何とかしないとヤバいが。とりあえず人民元をもうちょい柔軟に変動させれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん