2007-08-01

視点をミクロにとれば「個人の問題」だとしても、

勤労人口の何分の一かが不安定雇用・・・ということになってくれば

事態は「社会経済の問題」をおびてくる。

それを直視しないでいたい人は、あえて個人の問題「のみ」を言いつのるのではないか。

たとえばイラク人質になった人の問題にしても、

まず「イラク侵略支持国家としての日本」という大きな構造があるわけで、

その中で個人として何ができるかを考えて、現地に入る行動を選択する人も出てくる。

おりあしく米軍ファルージャ虐殺でイラクの住民が激怒し、各国の外国人誘拐する奴も出る。

日本人の三人はそのうちの一部にすぎない。

彼らの「自己責任」とやらを言い立てて問題を矮小化しようとした奴らは、

じゃあイラク侵略支援を止められなかった手前の「戦争責任」を、どのように償ったのだろうw

小泉イラク戦争加担を止めようとしたのかと。「大量破壊兵器」出てこいと。

少なくとも高遠さんはイラクのために行動し続けている。井戸を掘るカネを集めてイラク人に感謝されてる。

http://iraqhope.exblog.jp/

小林よしのりでさえ感嘆したように、たかが国家なんぞに彼女を止めることなどできない。

彼女匿名有象無象など眼中になかろうよwww

格差も戦争もまぎれもない現実の構造だ。ただし「個人にできること」がゼロなのではない。

その両側面を見るべきだろう。

  • なるほど、高遠女史はガチなのか。教えてくれてありがとう。

  • イラク戦争を止めようと思ってないから叩いたに決まってるでしょ。 別に自分の思想信条に従って行動するのはいいけど、それが全ての人間に受け入れられる訳じゃないのは当たり前。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん