2007-07-01

アニメDVDの1巻と最終巻の2本だけ借りる友人A

「途中のストーリーを把握する必要は全く無い、少なくとも自分にとって必要性を感じない」友人Aははっきりそう言いきったのでした。

不足分は同人誌ネットの2次創作漫画で充分過ぎるくらい補えるのだそうで。ネットログを追っかけていれば嫌でもストーリーは解説付きでネタバレ含めて目に入ってくるし、キャラの性格付け・相関関係等もそこでもうお腹一杯になるくらいに補充して、後は同人誌のパロネタを味わい尽くせればそれでもう満足だと言うのです。むしろオリジナルを変に(?)知ってしまっては「想像してたのと違う何か違和感」「妄想を膨らませる余地を削られてしまう」「しょせんこんなものか」と失望する事もままあるらしいので却って邪魔だとまで言うのです。

私は友人Aに対して「ちょっとそれはどうかと思う」としか答えられませんでした。結局今でも「何が」「どうなのか」はっきりしないままモヤモヤとした気分だけが残る今日この頃です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん