2007-05-29

アンテナ入れてんだけど(ライフログとか)

まあやるっちゃやるんだろうな誰かが当然こういうネタは実証というかなんというかそういう方向の模索を

東京大学 大学院 情報理工学系研究科

 2007/05/15

ライフログ”をキーワード情報環境の構築へ

電子情報学専攻 相澤清晴 教授

人の一生の映像を記録、必要な時に望みのシーンを

屋内外のサーベイランス実験で実現の可能性を示す

 人は誰でも1冊の本を書けるという。自らの生涯にスポットを当てた自分史である。そうはいっても、直近の出来事ならまだしも、幼いころのこととなると、写真を見ても思い起こせるかどうか、はなはだ心もとない。この夢を叶える、強い味方となる技術が出番を待っている。人の一生分の映像を記録し、膨大な情報の中から、印象深いシーンを自由にピックアップすることができそうなのだ。電子情報学専攻の相澤教授は、“ライフログ”というキーワードを手がかりに実現を目指している。

追記

読んだ。空間のありとあらゆるところからの視点と計測する測地データ場が都市の隅から隅まで広がっちゃうのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん