2007-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20070524155104

そう

だから睡眠って怖いよね。

朝起きてみたら実は昨日の俺とは違うのかもしれない。

でも記憶が同じだから俺はそれに気付かない。

その事実に気付いているのは「昨日側の俺」だけだろう。

だから俺は常に「新しい方の俺」であれるのならそれはそれで別にいいかもと思う。

昨日の俺なんて知ったこっちゃ無い。他人だもの。

記事への反応 -
  • じゃあこういうのはどう? あなたの意識を取り出し、保存し、他の媒体に移し変えることで、 記憶も性格も全て受け継がれたもうひとりのあなたが生まれ、 そのあなたは年老いるこ...

    • それってある時点で俺は二人存在することになるよね。 だとすると俺はどっちの俺なんだ? 新しい方の俺なら嬉しいけど、死んでしまう方の俺になったらそれこそ最悪だぞ。

      • 死んでしまう方の俺=今現在生きているあなた 新しい方の俺=記憶も性格も全て受け継がれたもうひとりのあなた という話だよ。

        • 死んでしまう方の俺=今現在生きているあなた 新しい方の俺=記憶も性格も全て受け継がれたもうひとりのあなた だからその「新しい方の俺」ってさ、「死んでしまう方の俺」...

          • でもさ、記憶上シームレスに入れ替わるんだったら眠って起きるのと同じじゃない? その間同一であることを保証するような記憶も持ってないんだし。

            • そう だから睡眠って怖いよね。 朝起きてみたら実は昨日の俺とは違うのかもしれない。 でも記憶が同じだから俺はそれに気付かない。 その事実に気付いているのは「昨日側の俺」だ...

          • 記憶や意識をコピーして新しい自分にインストールして、オリジナルの意識はシャットダウンするようなことをイメージしてるんだと思うけど、 おれは脳味噌を取り出して機械の体に入...

            • でもそうだとすると元々の質問者の しかし意識を取り出すことによって、今現在生きているあなたは死にます。 に何のデメリットもないよね。 わざわざこんな遠まわしな質問な...

          • ドラえもんのどこでもドアをネタにしてそんなことを考えた人の文章をどこかで見かけた。 どこでもドアは体を構成している物質の情報を遠隔地に伝送しているだけで、ドアのこっち側...

      • 分子や遺伝子がどうとかの話ではなく、どちらかというと意識とは?ってことが途中から主眼になってる。 このへんからか↓ http://anond.hatelabo.jp/20070524152757

    • 「永遠に生きる」 おれは宇宙の結末が見たいんだから今の生なんてどうでもいいんだよう。 「永遠に生きる」って増田に書いたら永遠の命がもらえる仕組みの実装をはやく!

    • 1)麻酔で意識をなくす 2)「魂」を機械の体にコピー 3)オリジナルはそのまま処分 4)機械の体が目を覚ます こういう手順だったら、麻酔で寝て目が覚めたら機械の体になってた!という感...

    • 「今現在生きている自分」なんてものは単なる感傷に過ぎないんだろうな。 せっかくだから俺は永遠の命を選ぶぜ。

    • いや、だから。 容姿も思想も生きてきた過程も何もかもまったく同じヤツが目の前に立ってたとしてソイツが今日からあなたの変わりに俺が生きていきますからあなたは死んでください...

      • うん。わかるんだけど これって実際俺とはまったく関係ないヤツが得するだけの話だから、それに対してYES、NO答えさせるのもおかしな話だよなぁ。 だから俺は「新しい方の俺」になり...

        • どうなんだろうね。 同じ記憶、同じ肉体、同じ遺伝子、全てが同じならそれは「自分」か? っていう問題なんでしょ、これ。 哲学的にはどういう風に答えを出すんだろう。

          • 俺の直感で言うならやっぱ別人だと思うな。 わかんないけど哲学的にもやっぱ別人と定義するんじゃないだろうか。

            • プランク時間にハマりそう。 観測上時間が断続であるってことは、哲学的には、前者と後者が同一なのか、実はほんの少しズラされて配置された別物なのか解らないってことにならない...

              • それってつまり今現在の俺と例えば1秒前の俺が本当に同一であるか証明できないってことか? その一瞬一瞬で俺じゃない俺が生み出され俺じゃない俺じゃない俺が消えていってるかも...

                • アイデンティティ(同一性)とは、 「同一であること」じゃなくて 「同一であると信じられていること」なんだろう。

                  • アイデンティティ(同一性)とは、 「同一であること」じゃなくて 「同一であると信じられていること」なんだろう。 なるほどね。 結局真にどっちであるかは現実世界では...

        • 「肉体が死ぬたびに前世の記憶をすべて引き継いだ輪廻が永遠に続きます」 が、近いかな? それでおれの見たい「宇宙の結末」が見られたとしても、今こういうことを夢想しているおれ...

          • 意識のスイッチをON、OFFできる機能がないと辛いかもな。 何十億年も生き続けることは苦痛な気がする。 ただOFFした後にどうやってONにするかだけが問題だな。 それをうまく解決でき...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070524150745 つべこべ言わず、風呂で体こすってみろよ。垢が落ちるだろう。そして奥から新しい皮膚が出てくる。 人間ってものは、世の中におぎゃあと生まれた時か...

    • プログラミングに挫折した話から、今日は情報工学のカリキュラム話へ。電気電子やる所も多いみたいだけど、ちょろっとだよね。身に付くほどにはやらないだろうな。ちなみにオタな私...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん