2007-05-16

非コミュたちの親ってどんななのかな。

非コミュにも様々な症状があると思われるが、その親を調べたら教育方針や家庭での振舞いにどういった傾向が見られるだろうか。

 

ちなみに私たちの親は比較的真っ当な親ではあると思うが、私が幼い頃は度々派手な夫婦喧嘩をし、父親は母親を殴り、

私たちを子ども部屋に閉じ込めて大音量でゲームをさせて隠そうとするタイプの親だった。

子どもたちに誰が飯を食わせているのか」「自分たちがいなければお前らは死ぬんだ」「お前らはごくつぶしだ」という

極真っ当なせりふをよく吐いた。おかげさまでそんなものが「至極真っ当なせりふ」に聞こえるように育った。

自ら親に話しかけることのない、大変に従順人間に育った。食事のときも、車でどこかに行くときも、

会話にまったく参加しない上に、親のせいだろうとどうだろうとどうにもならんから間違っても親を責めたりしない、

優しさと賢さの溢れる二十歳そこそこの兄弟ができあがって、親も満足しているだろう。

 

ともあれ、わたしはそれまで「人のせいにするな」という至極真っ当なせりふを鵜呑みにして長い年月を過ごしたが、

大いに人のせいにしてはじめて分かることもあるのではないかと最近は思っている。分かったところでどうにもならないかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん