2007-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20070505012808

引き金を引いて平和を乱すようなのは平和主義者じゃないと思うんだ。

といっても、引かないでいて平和を乱すのも平和主義者じゃないと思うんだ。

例えば、今のアメリカ日本平和の敵だ。当たり前ではあるけれど干渉してくるし、暴走気味のアメリカと行動することの危険もある。けれども、だからといってアメリカと袂を分かつのは平和主義者じゃないと思うんだ。だって、アメリカと行動することでアメリカの威を借りることも出来てるし、そのことによって、より平和になっていることは否めないから。

平和主義者が好戦的かそうでないかは、周囲の状況によると思うんだ。浮気性なのかそれとも義理堅いのかも、周囲の状況によると思うんだ。基本的には浮気性な考えでも、義理を貫いた方が良い場合と、コロコロ立場変えていった方が良い場合とがあると思うから。こういうのを見極めようとするのが平和主義者だと思うんだ。

「完全な平和」とか言っちゃってるやつらは、それを実現出来るだけの、よーっぽどの圧倒的な実力を持っている(存在しないと思うけど)のでない限りは、平和主義者というよりは単に妄想に取り憑かれた人間だと思うんだ。

記事への反応 -
  • 自分は平和主義者を基本的には信じないことにしている。 彼らはとにかく好戦的だからだ。 平和とは何か?と問われれば、それは「平和の敵がいない状態」であると私は思う。 ならば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん