2007-03-11

慣れ

アメリカで銃犯罪が起こっても、そんなのは日常茶飯事なので、よほど大事でなければ世間は注目しないし、大方の国民は多発する銃犯罪を「良いことじゃないけど、ここは現代アメリカだし、まあそれはそんなもんだよね」と大して気に留めず毎日を暮らしている。

韓国ビルや橋が崩落しても、そんなのは日常茶飯事なので、よほど大事でなければ世間は注目しないし、大方の国民は多発する建築物崩落を「良いことじゃないけど、ここは現代韓国だし、まあそれはそんなもんだよね」と大して気に留めず毎日を暮らしている。

近未来日本では、生活保護を拒否されて餓死する人がいても、そんなのは日常茶飯事なので世間は注目しないし、大方の国民は毎年何千人餓死者が出ても「良いことじゃないけど、ここは現代日本だし、まあそれはそんなもんだよね」と大して気に留めず毎日を暮らしている、ようになるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん