2007-01-23

花王もそういや結構甘い汁を吸ってたような気が

ま た 納 豆 ネ タ かとか言われそうだけどまた納豆ネタ…ってここは増田だから輪下欄か。

asahi.com:花王、「あるある」スポンサーから降板 - テレビ・ラジオ - 文化芸能

 花王は「日頃から広告主として信頼性のある番組であることを要望していたが、捏造によって今回の事態を招いた。番組を続行するかどうかはテレビ局側が考えること」としている。花王関西テレビの調査結果を踏まえて今後の番組提供について検討する予定だったが、視聴者の反響の大きさなどを考慮して前倒しで結論を出したという。

信頼性のある番組であることを要望していたが、ってとこに無性に「いまさら何をおっしゃいますやら」(水曜どうでしょう藤村D風に)とツッコみたくなる罠。というかそういう花王さんは健康エコナを出す頃にあわせてあるある(2じゃないころ)でコレステロールだったか中性脂肪だったかの特集をやって「中性脂肪を減らす成分が(花王によって)発見された」とか取り上げさせて、番組中のCMでもちゃっかり健康エコナCFを流してたりしてたなよなぁ、確か。

自分が初めて健康エコナCFを観たのがまさにその回だったんで、その印象を引きずっていった結果いつしか(真実かどうかはわからないけど)「あるあるは取り上げる題材の業界マッチポンプの関係にある」というイメージを抱いてしまったわけだけれど、花王健康エコナ以降カテキンモノを出したりして健康志向を結構前面に出していくのを見てると「(曲がりなりにも)健康番組(と呼べなくもなさそうなバラエティ番組)のスポンサをやるってのも結構効果があるもんなんだなぁ」と微妙にさめた気分になったりならなかったり。花王って企業は別に嫌いなワケじゃない(野暮ったいとは思うが)けれど、こと健康関連の製品についてはあるある自体のクオリティというか信憑性のアレっぽさ加減をモロに受けて「なんだかなぁ」としか思えなかった。

納豆の件には花王は(スポンサーである以外は)直截絡んでない訳だから、提供してる番組不祥事があった場合には降板するってのは当たり前なわけだけれど、なんとなく「甘い汁を吸っといて何を言うかー」と思ってしまうのはなんでかー。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070123223858 オレもそれは見た記憶があるなぁ。 なので、花王に対しては「いまさらどの面下げて信頼が云々じゃコンニャロウ」と言う気満々だよ。 今回の納豆の件とは..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん