2007-01-12

ガッテン大好きなんだ。

またテレビ番組発か

ちょっとズレた話題だってのは承知の上で。

あくまで聞いた話だが、前述の『あるある』や『おもいッきり』、そして『ためしてガッテン』や『伊東家の食卓』といった番組は、こうした生活関連商品のバイヤー部門の担当者は欠かさずチェックしているのが常なのだという。真偽のほどは定かではないが、さもありなんと思わせる話である。

ここに出てる番組の中では『ためしてガッテン』が一番信用できるかな、と思う。程度問題ですが。

NHKには理科実験とかちゃんとあるしね。

食品系では健康効果を誇張する場面がないとは言えないけど(「最新の論文では」っていうのが多いのはちょっと気になる。評価が定まってない段階のものも結構あるんじゃないかなぁ)、基本的になんらかのデータは提示するし、該当する実験データがない場合はちゃんと「ない」というし。

ためしてガッテン:過去の放送:不思議食材シリーズ[1] 期待の新健康食! 寒天の不思議パワー

過去の放送内容に関してフォローがあるのも好感が持てる。

ためしてガッテン:過去の放送:500回記念!徹底検証・血液サラサラの真実(?にお答えしますではないけど)

科学との関わりで行くと最近(っていっても半年前になるのか)環境ホルモンについてやってたのが印象に残った。

ためしてガッテン:過去の放送:?にお答えします 環境ホルモン

(0:34追記)

( ;^ω^)<へいわぼけ: 「否定の論文がないから肯定した」 “納豆”で血液サラサラは嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック

こんなん見つけてしまった。

ためしてガッテン」は納豆血栓防御効果があるかのように視聴者に思い込ませてきた。

納豆に関してはためしてガッテンサイトで検索してもそれっぽいのは出てこなかったんだけどなぁ。

ためしてガッテン:過去の放送:常識大逆転! 体脂肪の新改善術

これかな?あるあるのナットウキナーゼってのとは別の観点みたいだけど。

(さらに追記)

( ;^ω^)<へいわぼけ: 「否定の論文がないから肯定した」 “納豆”で血液サラサラは嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック元ネタを読んだ。

MyNewsJapan

◇「納豆血栓が防げる」と宣言した「ためしてガッテン

なんかこの記事は微妙な感じだけど、批判字体はどんどんやればいいんじゃないかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん