2006-10-21

母親の群には内密にするよう此処に誓いあおう

初代ファミコンウォーズ終了。CPU の強さ 2 種 / 先攻・後攻の組み合わせ全種で最終面制覇。

最終面の何が辛いって、普通に遊んでると CPU思考が長いことだ。なぜか Windowsデスクトップ上で遊んでいるので CPU のターンになると 100 倍速で動かし一気に CPU ターンを進めるのだがそれでも長い。

WWW 上にある情報(というか思い出話)を拾うと最終面あたりではセーブデータ消失が頻発していたらしい。そこまで進める事自体滅法時間がかかるというのに、ようやっと到達した最終面でデータ消失では泣くに泣けないだろう…可哀想に。

最終面メモ

  • 序盤は敵の猛攻に耐える事に注力すること。通常ステージでは不要と言い切れる高射砲がいきなり頼れる。
  • CPU馬鹿っぷりは通常ステージでよく判っているので上手く誘導すること。
  • 長射程のユニット戦艦自走砲A)の射程距離に対し妙に CPU は敏感なのでこれも活用する。ラストドリームの中盤、戦艦束ねて一気に海上をおさえるのに有効。
  • 通常ステージではまず作らない戦闘機 A も意外と使えるが作りすぎ注意。どうせ要らなくなる。

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