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2010-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20100712215751

おたくはしらんが、

結婚に関しては未だにネガティブメッセージしか受け取ってないよね男って。

メディアから垂れ流されるのは常に夫に無限奉仕と屈辱を与えて「微笑ましい家庭」みたいなノリ。

あれでそがれる結婚意欲って言うのは結構大きいと思うんだけどメディアや世の風潮というのは何故ああなのか。

ああいうのはそれほどに女には好評を博すのか?それともただ手癖でやっててやめられないのか?


例えば前に一度増田で書いたけど

最近よく見るアメホCMがなんか凄いムダに嫌な感じで俺はあれ見るとムカつく気分になるんだよ。

夫婦保険が安くなるプランを聞いてて、アメホで凄くお金節約できると聞いて喜ぶわけ。

(ここまでは保険CMとして普通だ。)

で、笑顔の奥さんが「じゃあ今日イタリアンでも食べに行こうかしら!」と言い出す。

夫も明るい声で「いいねえ、パーッと行こうよ!」と同調するんだけど

奥さん「何言ってるの、貴方は留守番よ!」「保険見積もりやっといてね」

夫は落胆して「え… え~~~~…」

で終わり。

これ何が面白いのかわかる人居る?

なんで夫婦で仲良くおいしいもの食べに行って「よかったね」で終わりじゃダメなのかわからん

ギャグにもなって無いし、夫が罰を受ける理由なんかCM中には全く無い。

こういうのが疑問も無く垂れ流されてるメディア空気というのは

ほとんど無自覚に結婚についてのネガティブイメージを世の男に送り続けていないだろうか。

ていうかああいう不当に男が可哀想なオチになるギャグらしきものってマジで誰が需要してるの?

2010-06-27

アメリカンホームダイレクトCMが気に入らない

夫婦保険会社(声)と会話をしていて

アメホに変えると保険料がとても安くなるという案内を受けて喜ぶ二人

妻「じゃあ今日はフレンチでも食べに行こうかしら」

夫「いいねえ!パーっと行こうよお!」

…と、二人で機嫌よく外食に行って

レストランニコニコ食事してるシーン。終わり。

でいいと思うんですが、CMはそうじゃないのです。

妻「何言ってるの!あなたは留守番よ!」

夫「え…え~~~~~?」

妻「見積もりやっといてね!」

夫「…(悲しそうな顔)」

で終わり。

これは一体なんなんでしょう?

何故、二人で仲良く喜んで終わりじゃダメなんでしょう?

CMの中で夫は悪い夫でもなんでもなく、

いじめられたり邪険にされたりする理由は一切描かれない。

一緒に喜んでいた二人が

片方だけ冷たくされて落胆する展開の何が面白いんでしょう?

全然ギャグにもなってないし、見てて愉快だったり心が温まったりもしない。

狙いや製作意図を知りたい。

お金をかけたCM無意味や不作為は無い筈なので。

また、夫だけ無意味に可哀想な扱いの広告はたまに見るけどなんなのか知りたい。

広告内で夫に悪漢の描写があり懲罰としてそういう目に遭う展開なら理解できるのですが。

 
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