2024-10-26

記事への反応 -
  • https://togetter.com/li/2455873 とても面白い。氷河期世代に関する地獄のような話かと思いきや、「個人の経験に基づいて語られがちな通説をデータで検証」した結果、 他の世代と比べて意...

    • これXで流れてきて最初に思ったのは「はてなで盛り上がりそう」

      • X→Togetter→はてな→X→(以降ループ)

        • クソゴミフィルターバブルのエコーチェンバーのキチガイ糞AIの建設的ディストピアじゃねえか

    • 本書の目玉のグラフの一つ。氷河期世代が放置されたから少子化になったのだ、という認識が広く流布していますが、実際には1人の女性が産む子供の数はバブル期に下落していて氷河期...

      • …結婚できた男性の数は?

      • 数字は嘘をつかないが、詐欺師は数字を使うというやつだな 1人当たりだの何とか換算だの何とか比を考慮だの異常値を除外だの何のかんの加工していけばたいてい都合のいい結果になる...

        • 数字は嘘をつかないが、詐欺師は数字を使う 現役世代=年齢で区切った数ではG7最高の一人当たり生産性 しかし 労働者数=働いているか働いていないかで区切った数ではG7最低の一人...

    • 限界独身中年とかバカにしつつ、マシだったんだから甘えるなってどういう矛盾と地獄だ。下の世代の方が人権意識が高まってるって印象だが、結局、叩ける存在がほしいだけだけだっ...

    • 氷河期ガー氷河期ガーと愚痴り続けてたような輩、実は氷河期とは関係なくどんな時代でも落ちぶれていたような底辺だったというわけか。

      • 氷河期が始まった90年代に大学進学率も急上昇してるから景気が悪くなかったとしても 従来高卒がやってた仕事に就く大卒は発生してたはずやからなあ

    • 数字は嘘をつかないが、詐欺師は数字を使う

    • 左のブクマカも右のブクマカも「データの読み方がおかしい」で意見が一致していて感動した より凶悪な敵と戦うためにライバルと一時停戦する展開いいよね

    • 失われた〇〇年って最近聞かなくなった

      • さすがに30年以上になると「失われたと勘違いしてたけど元からなかったのでは?」ってなるもんなあ

        • 「おまえらの世代のせいでそれ以降のすべての未来が失われたのでは?」

        • 終わりの始まり期とか、没落第一世代とかのほうが近いな でも終わりの始まりであって終わりを到来させた世代でもないとは思う

        • 30年ハゲだといっても、20~10%は残っていたりするしね

    • 氷河期世代の著者的にそれでいいのかよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん