2024-10-18

anond:20241018182844

なおやっぱりAIツールって話だよな

法人格みたいな概念上の主体でもないわけだし

線引はそこにない

  • やる事によっては別に無理筋でもなんでもないような

    • AI使ってやっちゃだめなことは人間がやってもだめじゃない? その線引をAIにするのは厳しいよ

      • そんなことないでしょ 機械使って大々的にやったらアウトだけど 個人が規模を小さくやるだけなら許容 みたいな法律ってあるじゃん

        • その路線はそれはそれでちょい軸ずれてるのよな 規模を問題視するなら単純に規模で判断すればよくて 一回AIと置換かけて誤差うむ意味ない

          • 更に軸がずれるが「契約の主体となること」 https://biz.moneyforward.com/contract/basic/8128/ AI自体に権利を持たせたり責任を負わせることはできない

            • なおやっぱりAIはツールって話だよな 法人格みたいな概念上の主体でもないわけだし 線引はそこにない

          • ストレートにAIアウトになるかもなのは倫理関連かな 兵器筆頭に

            • 倫理的にだめってのは結局気持ち的に嫌ってことだよね 内心の自由はあるので嫌と思っているのは良いよ

        • そういう判例とか慣習はあるかもだけど法律もあるの?

          • 機械でいいならあるんでは? 例えば人間に速度制限ないし

            • だとしてもAIが問題なんじゃなくて速度が問題だという話じゃないかな 速いことが問題で手段が問題じゃないんだし 人力で大量ならOKでAIで大量はだめてのは意味なくて結果を規制しない...

      • ゲームとか公平性を求められるものはもちろんだが 倫理の問題に関わるものとかもあるし 逆にAIはよくて人間はダメってのもあるしな 自動運転とか医療AIとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん