2024-10-17

記事への反応 -
  • グラフィックの進歩は感じるんだけどそこで終りというか。 総合力においてはスーファミ時代にロマサガシリーズとDQ・FFが争っていた頃がピークで、そっから先は「グラは進化したけど...

    • ロマサガ2のリメイク、ゴミカスだったろ・・・

      • リベンジオブセブン、まだ発売前やで

        • 体験版ができるやで。やったら同じ感想になると思う   ロマサガ2 リベンジオブザセブン(体験版) https://anond.hatelabo.jp/20240927121500#

    • ロマサガ3はロマサガ2を超えてんだけどじゃあロマサガ3が最高傑作かというと違うんだよなぁ

    • あまりにもマスクデータが多過ぎて、攻略本を買ってもらえないお小遣い制と小学生レベルの知能指数だと手探りの試行錯誤のとっかかりのヒントとなりえる兆候すら気付くのが難しい...

      • あの時代のゲームシステムは全体的に不親切すぎる

        • 今が親切すぎると言えるかもしれない。 昔のゲームって「クリアできるかな?」「できらぁ!」っていう関係だったけど、今のゲームって供給が過剰過ぎてそこのストレスに耐えられな...

          • 単にバグが多い、必要な情報が提示されてないとか理不尽なだけだよ

            • 当時のゲームは一種のソシャゲだからね 一人でプレイするのではなく 地域の友人や噂なんかを集めて実質数十人でプレイする形 非公開の理不尽さもみなで語り合う楽しさに変換される

          • (公式の攻略本とか関係なく)どんなに難しくしてもすぐ答えが出てその気になればアクセスできる環境になったんだからクリアできるかな?がまったく通用しない じゃあクリアは簡単に...

            • 現代でも理不尽死にゲーや謎解きゲーなんていくらでもあるだろ

          • ただ3Dでグラフィックがいいだけで今のは飽きる。ゲームの世界観もイマイチ。BGMもハマらない。

    • 中2ぐらいの時の体験が最も鮮烈って現象だと思うよ

    • 思い出補正かかりすぎやろ

    • PS時代の古いゲームでグラフィックガビガビだけど、そこそこ普通の人でもついていけるリアルな世界観で理不尽なハードさがあるゲームシステムは、クリアの達成感につながって現代で...

      • なんか音楽に関してはほんとに最近の印象薄いよな F.H.とか ドミナの町とか KIMERA IIとか 昔の奴はすごい印象深いのに 最近のはゴリッと刺さる奴がない

    • 額縁に入れて飾っておきたい懐古厨

    • こういう話題の時、 「自分が変わった」事を踏まえて 公平な視点を担保できる人が居なそうなんですよね…

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