2024-09-20

  • ソフトウェア特許って、しょうもないんだな、って感想。 正直、書かれてる特許は発明っていうよりデザインとか工夫の範囲に思える。 そんなのを特許で抑えられたら後進はゲーム開発...

    • ちょっと面白いな? と思えるゲームシステムを仮に思い付いても、実際それを特許出願したらゲームの多様性や他のゲーム開発者の精神的自由が失われる、という懸念はあるな

      • 実際結構ゲーム(というかUI)デザイン的に、これするのがフツーに考えてベストだよね、っていうアイデアが特許になっちゃってるから・・・

        • 具体的にどんな特許?

          • 例えば任天堂はフレンド限定でマッチングする特許出してる。 コロプラ裁判では実際にこれを行使して訴訟対象に加えてた。 任天堂からライセンス受けずにフレンドマッチ実装してるゲ...

        • プログラマ側からすると特許考慮しなきゃって悪夢でしかない

      • 思いついてから類似案件があるかどうか調べるのが出願者の定石なんでそんな思い立ったものなんでも出願して当局に手間かけさせんなって所から説教されたことないの?

    • ソフトウェア特許なんて何十年前からしょうもないって言われてるからな

      • 特許自体がしょうもない、格差の原因であり、時代に合わない。全て無くすべき

    • 増田が知ってるかどうかわからんけど特にゲーセンではメーカーが調子に乗ってでかい態度したせいで廃れた意匠やシステムいくらでもある 遊戯筐体と別に色んなタイトルでターミナル...

    • 今までも大量にゲームが作られて売られてきたけど昨日までは特許権が存在しなかったと思ってるの?

    • 読んでみたが、うーん 第1のモードにおいて、 方向入力である第1の操作入力に基づいて、仮想空間内における照準方向を決定させ、 第2の操作入力が行われた場合に、前記照準方...

      • 現実の物理法則とかありふれた動作をプログラムにしただけで特許が取れるのが意味不明や

      • ポケモンとfpsを混ぜるなら逆にそれ以外無さそうだけど いや、二種類の全然別のゲームを混ぜるのが発明なのか

        • 根本的にそれ以外無い方法なら特許になるべきじゃないみたいな思想があって それが間違いって話になるよ

      • 普通にFPSとポケモンの容易に思いつく組み合わせにあげず、進歩性があるとはおもえないけどなあ。そもそも、ただのデザインじゃん、という点はおいとくにしても。

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