2024-09-15

街コン幾何学の話するのでふと思ったんだけど

平面だと正三角形の一つの角度は60度だけど、球面上だと90度になるよ、みたいなのあるじゃん

球面上だと60度より大きい角度になるのはなんとなくわかるんだけど、逆に60度よりも小さい角度になるのってどんな面?そういうのってないのかな?

  • 球面の内側じゃね?

  • あるよ。曲率が負の時。

    • 曲率、負で調べたらお椀型と蔵型ってでてきたんだけど、球面の外側からと内側の違い? でも球面上だと外側から見ても内側から見ても同じ図形じゃないのかと??? わかるようなわか...

      • お椀型は、局所的にみたら球と同じ。 くら型はこんな→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%9B%B2%E7%8E%87%23%E5%85%A8%E6%9B%B2%E7%8E%87

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん