2024-07-02

anond:20240702120702

こんな偉い研究者の人が陰謀論者になりましたの事例じゃなくて

具体的にマクロ経済学理系思考アプローチするのがどのように鬼門なのかを教えてってこと

  • 理系×マクロ経済学はマジで鬼門 疑似科学批判の旗手キクマコもマクロ経済学に足を踏み入れたら惨憺たるありさまだ

    • 詳しく

      • https://x.com/kodaigirisyano/status/1785626142168559740 「歴史」を「経済」に入れ替えてください

        • 山登りとかじゃなくて具体例でお願いします。具体例で何が鬼門なのか2,3例列挙してください。

          • https://x.com/search?q=from%3Akikumaco%20%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81&src=typed_query Twitter見て見なよずっと財務省陰謀論言い続けてるよ

            • こんな偉い研究者の人が陰謀論者になりましたの事例じゃなくて 具体的にマクロ経済学に理系的思考でアプローチするのがどのように鬼門なのかを教えてってこと

              • まず理系的アプローチとは実験と測定がベースだと仮定する。 マクロ経済学では、測定することはできても、実験することができないため、理系的アプローチは完全には成立しない。 鬼...

                • 理系は経済に万物の理論が存在すると思いがち

                  • 経済活動は人間の活動であり、人間の活動は分子や電気信号の活動であり、分子や電気信号は各種の力と素粒子の相互作用であることから、 経済活動も究極的には万物の理論の記述対象...

              • https://x.com/search?q=from%3Amaeda%20%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81&src=typed_query&f=live https://researchmap.jp/maeda_atusi こっちはその2

                • そういえば高橋洋一も数学科だったな 東京大学理学部数学科卒業。幼少期から数学者となることを志し、東大数学科を卒業後、同大学経済学部経済学科に学士編入学して籍を置きつつ、...

    • 証明ができる分野は甘え チャレンジャーは証明困難な分野を目指せ

      • 理系は数学で証明可能な程度の低い研究に逃げるな! 計測することすら不可能な難題に挑む文系を見習え!

        • 数学を使う奴はみんな詐欺師 ごくごく限定された前提条件を隠して都合の良い持論を展開する

          • 数学は前提条件を隠してないんですが 「(人文系学問において無理やり数式に落とし込もうとして変な仮定を置いて)数学を使うやつ」 というなら納得

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん