2024-02-15

デイリーポータルZみたいな方向性はもう無理あるんじゃないか?

10年ぶりぐらいにちゃんとトップページに行って掲載されている記事をすみずみまで見て「もうこの方向性は無理じゃないか?」と思った。

デイリーの面白さって、「これって見過ごされているけど実は面白くないですか?」っていう提案にあると思うんだけど、もうはっきり言ってネタ切れだろう。

たしかに最初は「たしかに面白い!」っていうものがあったけど、さすがにもうやり尽くされた感がすごい。

こういうのの元祖ってみうらじゅんだと思うんだけど、ネットで大勢がみうらじゅん的にそういうものを探した結果、狩り尽くされただろう。

もはや「これって見過ごされているけど実は面白くないですか?」で取り上げられるものが、「いや、つまらないから誰も話題にしないだけじゃね?」ってものばっかりになっている。

そのせいで「これを面白がれる自分ってすごくない?」みたいな見え方になっていて白ける。

というか、デイリーも第2世代、第3世代になってきていてストレートに「これを面白がれる自分すごいだろ!」みたいなライターも混ざってきてないか?

もっと広い話をするとここ数年で「日常を面白がる」みたいなネット仕草は飽和状態。

ある時期からツイッターでマンガばっかりバズるようになったのは、そういうものが飽和状態で新たな面白さをちゃんと作らないといけなくなったからだろう。

デイリーもどこかから「これ面白くないですか?」と引っ張ってくるのはもう限界だろう。

ライター陣は頭に汗かいて一から面白さを作る方向にならなきゃもう無理なんじゃないか?

どこかから引っ張ってくるような安易なことはもう通用しないだろう。

お前らどう思う?

  • 江ノ島くんの悪口はやめてー

  • デイリーはオモコロに取って代わられたのと女性ライターが増えたあたりからもうダメかなと思ってた 女性ライターの記事は体張れなくて素人ができるような内容が多くてつまらないん...

    • 男女差別じゃん 料理の上手な男性ライターいっぱいおるし見応えあるやで 登山専門ブログでも読んでろし

      • 自分は今のデイリーつまらなくて離れた層だしなあ そうやって離れた層を登山ブログでも見てろという感性のファンが多いからダメなんじゃない? アドベンチャー系が好きだった人は...

        • いやだからなに?「離れて読んでないけど女性ライターが増えたのが気に食わない」直球の女性差別じゃん

  • 10年ぶりの北見焼き肉まつりのノウハウとかすげーおもしろいけどなんでつまらないとおもったん? おまえが人生に飽きただけでは。

  • 同じことの繰り返しでも人は集まるんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん