2024-01-26

記事への反応 -
  • いや一番簡単なのは1×1か1×0の二強だと思うんだけどな。 前者はたった一種類の数字で答えまで表現されるし、後者の何に0をかけても0という理屈が適用される式もまた1+1以上に正しい...

    • 釣れますか? 現実の物を使えばどんな園児にでもイメージできるから

      • パチンコ使えばむしろ足し算以上に掛け算よく説明できそうだがなあ

    • 数学的思考がない子供にどう説明するの? 1+1の場合は「りんごが1つはいったカゴにもう1つ足したらいくつ?」って単純な子供にもわかる概念だよね。 1*1や1*0の場合はどう説...

      • 理屈は知らんが暗記計算としてならかけざんの方が簡単。 そしてたいていの社会人は四則演算は素過程とやらの計算結果の暗記の組み合わせで計算してるだけで実質暗記で解いてる。理...

        • 「数式上最も簡単な誰でもわかる数式」がどれかってトピックで、主張の理由が「暗記だから」はバカすぎるwwwwwwwwww

          • なんで暗記が理由だと馬鹿なの?それが馬鹿であるかどうかは理屈としてはなんら説明できてなくて主観だよね?

            • 「数式がわかる」を「数式を覚えられる」って意味で書いてるからバカなのよ。 「聖書の意味がわかる」や「君の発言の意味がわかる」って「覚えられる」って意味じゃないんだよ笑

              • 聖書ではなく数式の話をしてるから。数式に対しての「わかる」は答えを言うことができれば満たされるってだけ。 連立方程式の代入法や加減法で出てきた数字がなぜ元の数式を満たす...

                • 「E=mc²」がわかることも、「1+1」がわかることも同じだって主張ね、言わんとしてることは面白いけど、日本語が下手すぎてキチガイにしか見えないね。

                  • どこがどう下手なのか、お前の方がうまいのか、統語論意味論等文法理論を用いて客観的に説明できるんですかね?

                    • お前がバカなのに客観的な説明したって伝わらないだろ、他の増田にも頓珍漢な返ししてるのが横増田なのかお前なのか元増田なのかしらんが、いずれにしろ元増田の意見に賛同してる...

                      • 相手が馬鹿だと思ってるお前がバカってオチかもしれんよね。馬鹿は原理上自分が馬鹿かそうでないかを認識できないんだからなあ。

                      • ん-じゃあ馬鹿じゃない人向けにでも客観的な説明を書き残しておけばいいんじゃないですかねー。できるものならな。

    • でも群論的には加法乗法は対等でいっっぽうの定義なしに他方を定義することが可能なんじゃなかったけとうろ覚え 適当すぎんだろ。群に足し算は定義されてねえよ。 環の話をしてる...

      • うろ覚えである以上どんなに適当でも適当すぎることはないと思うが。too~to

        • うろ覚えくらいで根本的におかしいことを言うあたり、「うろ覚え」ですらなく過去一度も理解したことないだろ。

          • ぱっとなんとか群の条件を見通したぐらいだな

            • ぱっとなんとか群の条件を見通したぐらいだな 「定義」と言わず「条件」とか言うあたり、群に限らず数学自体を勉強したことがほとんどなさそう。 工学部で雰囲気数学を記号パター...

              • 別にそれでもそれなりの稼ぎで社会生活は営めるんだから馬鹿にするような言い方するようなもんじゃないだろ…

                • 別にそれでもそれなりの稼ぎで社会生活は営めるんだから馬鹿にするような言い方するようなもんじゃないだろ… 別に数学を知らないこと自体は馬鹿にするようなことではないよ。 ...

                  • うろ覚えと言ってるんだから知ったかぶりにならないだろ…国語力大丈夫か。

                    • うろ覚えと言ってるんだから知ったかぶりにならないだろ…国語力大丈夫か。 ツリーを読んでない? 「うろ覚え」と言うことすらおこがましい程度に何も分かってないだろということ...

                      • 別に知ってることを言うことを主目的としたトラバじゃないんでね。 足し算と掛け算は定義的に依存しない独立した計算たりえることを伝えたくてそれを示せそうな端的な例として群論...

                      • 外国の文化について何か知ったようなことを言ってもいいと思ってるのか? いいか悪いかという価値判断は知ったかかどうかとは独立した問題だぞ低能

    • 0に何をかけても0という考え方は天下り式に教えるものなのでわかりやすくはないです そもそも学習指導要領を決めるのは日本の数学者なので掛け算の順序みたいなものとは違い、掛...

    • 1+1は猿とか犬とかカラスにも理解できる 1×1や1×0は無理だ

      • 1+1を理解してるのは1×2を理解してるのと同じ(等価)だからダウトよな

        • これはかけ算の交換法則を理解したつもりで全く理解してない増田

          • 数式だとややこしくなるからこういおうか。 1と1を全部足すことは1を2倍することと等価です。自然言語で表現すればなんとか法則に左右されないからよかったね。

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