雀魂ってなにかと思ったら麻雀ゲーム? 麻雀ゲームがプロモーション成功させてブーム作ったってこと? それはすごい大成功だな… しかしウマ娘が流行って競馬にお金が流れたみたい...
リアル麻雀に流れるわけないだろw
いや、実際学内でリアル麻雀してる学生が10年以上ぶりに出現しているぞ だからブームに気付いたわけだし そして流れるわけないっていうのは、そのゲームになにか特殊な面白みがある...
暇なときにフリーで知らん人と適当に打てる(とにかく一瞬でマッチングする) 麻雀打つだけだと無料(キャラクターやアイテムの課金ガチャはあるけど広告に邪魔されたりはいっ...
ファミコンの時代でも麻雀ゲームはあったし、普通にコンピュータ相手に麻雀するゲームなんて昔からあったんだけどさ 対人戦の気楽な麻雀ゲームって意外と今までなかったってことな...
雀魂が流行る前は麻雀格闘倶楽部やMJみたいなアーケードゲームが多くて、 ネカフェやビリヤードダーツ場にも置かれているぐらいだったな
脱衣のやつとかあったよな
定期的にブームになるだけちゃう? ワイのころは東風荘が流行ってたで
それに可愛いキャラのガワ被せて、対戦すると親愛度上がって別衣装解禁されて、たまにストーリーのあるイベントが開催されて・・・みたいな今風なソシャゲエッセンスつけたんよね...
昔は100円1クレジットで遊んでたもんだが1プレイ無料の麻雀ゲーってどこで収益上げてるんや?
確かにそれもありそう しかし長いことやってる人は見かけなかったから、今のブームはかなり大きそうだね
はい https://web.archive.org/web/20200721054805/https://nextm.jp/2020/07/xmarketing-mahjongsoul/
めちゃくちゃありがとう これが知りたかったことかもしれない ほえー、Vtuberの影響ってやっぱすごいんやな Vtuberすげえな
最近は世代交代しているけど、10年くらい天鳳が大学生のインターネット麻雀を下支えしてたような気がする。 インストールしなくても授業中に遊べるしね
あと ・牌を選択すると同じ牌が強調される ・ドラをわかりやすく光らせてくれる ・テンパイしたら当たり牌が何枚残ってるかを表示してくれる みたいな初心者向けサポート機能
なるほど そういうサポートが初心者の参入ハードルを下げた効果ってのもあんのかー
「初心者Vtuberがプロ雀士から教えを請う」みたいな配信も腐るほどある
「点数計算が面倒」に尽きる。暇な大学生ならやるかもしれんが。
それは確かに面倒ではある その言い方だと、大学生以外でもブーム起きてんのね 増田の観測対象は大学生だけだから他が分からん 確かにガチャガチャの景品とか見ても学生に限らずブ...
暇そうだけど
リアル麻雀って点計算がネックだったけど今はスマホカメラで取り込んで計算してくれるアプリとかあるからなあ
これまでリアルで麻雀やってた人からすれば「手軽になった」という感想なんだろうが いま入ってきてるのは「わざわざスマホ向けなきゃいけないの?めんどくさ」という層なんだから...
リアル麻雀、家やサークルの部室でやると手積みが面倒だし雀荘は場代取られるから、4人集まってネットで友人対戦するほうが楽なんだよね。点数計算も自動でやってもらえるし。
それがよさでもあるけどなあ
競馬は対戦ゲーじゃないからすんなりとソシャゲからすんなりと流れられただけで まともなコミュ力と点数計算が求められるリアル麻雀にゃ流れないと思うぜw