2023-12-18

anond:20231218180455

なんかタケオキクチみたいな名前のお店の後にタケオキムラみたいなお店ができて

両方本名だったらしくてもめたけど最終的に後発の方が店名変えたことあったで

記事への反応 -
  • いま、ほんと~~~に本名が『尾田栄一郎』って人がいて、仮に漫画家になろうとしたときにそのまま本名で活動ってしていいもんなのかな?

    • 芸名やペンネームだと周知な名称に乗っかる行為は、不正競争防止法によって間違いなくアウトなんだけど、 (過去にタレントの高知東急(たかちのぼる:当時)の名前が、「東急」と...

      • なんかタケオキクチみたいな名前のお店の後にタケオキムラみたいなお店ができて 両方本名だったらしくてもめたけど最終的に後発の方が店名変えたことあったで

    • 可能かどうかで言えば可能だが、紛らわしいし改名を勧められるだろうな。

    • 本名が手塚の漫画家がいるよね。

      • 手塚治は虫を足したからほぼ被らないだろうな

        • 名前に虫が入ってるのって手塚治虫と小栗虫太郎の他にいるのかな

      • なお、島本和彦はペンネームであり、本名は手塚秀彦という。手塚治虫との間に血縁関係は無く、漫画の神様とも評される手塚に遠慮する形で今のペンネームを使用している。

    • 登録商標とかに引っかからないのかと思うけど作者名まで登録してないかな そもそも「ワンピース」はいいのかって話になるけど

      • 商標は業態指定やで マツモトキヨシがサラリーマンで働くことをとめることはできないぞ その人が本格的に漫画書きだしたら尾田せんせのほうが業績そえて登録申請すれば間に合うけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん