2023-11-17

砂糖に防腐効果があるってのは理解できるけど

それって羊羹とかジャムみたいに水分が少ない状況の話であって

マフィン砂糖の量を半分にしたから腐ったのだ」ってのは違うんじゃないの?

砂糖の量が倍でも同じように雑に扱ったら腐ってたんじゃねえの?

  • 砂糖の量を半分にしたから水分含有率が高くなって腐りやすくなったってワケ

    • それは傾向としては理解できるけど、どのくらいの影響があったのか、もっと定量的に知りたいんだよな どっかのYoutuberが実験してくれないかな?

      • 自己レスだけど、再現してくれた人がいた https://www.nicovideo.jp/watch/sm43115908 砂糖全量のほうが砂糖半分より日持ちする しかし、砂糖半分でも10日は常温(18℃)で保存できそう ってことな...

  • 砂糖とか塩がいっぱい入ってると水分の量が同じでも自由になる水が少なくなるやで

  • 砂糖には吸水効果もあるから砂糖をドバっと入れると水分もなくなってくってこともあるのかと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん