2023-11-12

記事への反応 -
  • 勉強だの努力だのって結局相対競争で優位に立ちましょうって話にすぎないから興味湧かないんだよな 人類に貢献するんじゃなしに個人が優位な立場で分配にあずかりましょうって話で...

    • 大谷翔平だってまったく世の中の役に立ってないですからね

      • アメリカで稼いだ金を毎年日本人全員に配るオオタニインカム始めてくれるなら応援する

    • 相対競争じゃない競争ってなんかある? ものづくり?わかんにゃいよお

      • 円周率暗記とかいろいろあるじゃん

        • 自分で何桁まで覚えたって一人でやってるならそうかもしれんがそれ以外は他人との桁競争じゃね

      • 競争って言った時点で他者との比較が生じるからなあ 対抗するには自給自足しか思いつかん

    • でも生産職は産業革命によって一部の人たちに独占されちゃったから、生産ではない方法によって社会の富をチューチューするしかないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん