2023-10-10

anond:20231010160009

数学科選抜が終わったあとの話で将棋でいうたら奨励会やん

それやったら将棋の男女比は98.5:1.5やぞ

ほんまの初等段階では数学は1:1やけど将棋はその時点で9:1とか差があるってことやで

  • 数学は将棋やチェスのように女性不利ではないのか これはナイスな事実やで やはり将棋やチェスに必要な何かの能力が、決定的に男女で差があるんだろう

    • 数学は義務教育でやるからやで

      • ここはそういう場じゃないので5ちゃんにお帰り

        • すそ野の人口って競技レベルにもっとも重要な要素やと思うんやが・・・ そこに10:1どころじゃない差があるのに能力差とか論じても無駄やろ

          • 実際、何対何なの?

            • 数学科は選抜が終わったあとの話で将棋でいうたら奨励会やん それやったら将棋の男女比は98.5:1.5やぞ ほんまの初等段階では数学は1:1やけど将棋はその時点で9:1とか差があるってことや...

              • 数学科は選抜が終わったあとの話で将棋でいうたら奨励会やん 奨励会に対応するのは数学専攻の博士課程かなあ。 数学科の学部課程はせいぜいアマチュアリーグって感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん